迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーリングが出来るまでの工程【鋳造】

前回ここまで来ました。 komadori11.hatenablog.com いよいよ業者さんに持ち込んで鋳造してもらいます。 と、その前に鋳造をご存知ない方のために説明をします。 ここまではワックス原形と呼ばれるものを作りました。 これを金属(金や銀)にするには一度石膏…

海外旅行初心者の失敗【格安チケット】

やっちまった。 ちくしょおおおおおおおお!!!!!! orz スカイキャスナーで安いチケットを探した。 目的地はハンガリーのブタペスト。 10月は寒いし暗くなるのも早いし侘しい雰囲気のようで、人気もなくチケットが安くなると聞いた。 侘しい感じ、ええや…

ブログの遊びは尽きない

見出しを作る 新聞などで使われる文字を太く大きくして目を引かせるやつ。 ブログで遊ぶ1 ブログで遊ぶ2 ブログで遊ぶ3 大中小の表示してみました。 いままで使ったことなかったですね。 だってこれ文字のサイズ変えて、太字にしただけですもん。 特に使う必…

充分不貞腐れたからそろそろ前を向く

仕事は辛いし、人間関係は上手くいかないし、この先自分の人生をどうしたいのかわからなくて悩んだ末、いっそのこと投げ出してしまおうかなんて思ったり、自暴自棄みたいな。ある種の病。中二病患者になっていたけど、愚痴を吐くのも弱音を言うのも、なーん…

福井県池田町にある冠荘温泉はお肌すべすべ美人の湯

いつもお肌を綺麗にしたいとりひつじです。 今月中に期限の切れる割引券が余っているので、冠壮という温泉宿に来ました。 この時期、会社から福利厚生で温泉の割引券を頂きます。 割引は500円で、冠荘の温泉の料金が600円なので、この券を使えば100円で入浴…

まったく参考にならないダイエット方の提案

その名も、死にたいダイエット やり方は簡単。 ①まず気分を沈めます。 僕ならまず生きることに疑問を感じるところから始めます。 どうして生きてるんだろう?どうして働く必要があるんだろう?人生に価値ってあるのかな。または人から人格を否定してもらうこ…

IPO スマレジ当選しました。

IPO

今年IPO初当選は大和証券から、「スマレジ」となりました。 初めて聞く企業名で、調べてみると飲食店やアパレルショップなどで使われるレジのアプリを作っているようです。 大和証券当選ページ 公募価格は1,370円 IPOの初値予想サイトをいくつか見て回ると、…

疲れたなー

なんだかなー疲れた。 税務署に電話した第2ラウンドも疲れた。 思い出すと苛立ってしまうし、疲れたから考えたくない。 続きは親に説明して選手交代してもらうことにした。 お国の方もさ、こいつ贈与税の疑いあるんちゃう?程度の確信もないままハガキ送って…

お国様に反抗の意思はございません。

税務署さんからお知らせのハガキが届いた。 中を開くと贈与税の申告についてのご案内とある。 贈与税は110万を超えると納税が必要になる。 去年親から受け取ったのは100万ほど。申告の必要はない。 曽祖母の500万は15年前以上の話で、自分が生まれてから小分…

見失い中

仕事の午前中は原因のよくわからない腹痛が続いた。 悪いもの食べた覚えもない。ストレスなのか悩み過ぎなのか心理的なものだと思う。 何でも1日置くと冷静な判断が出来る。昨日のことを振り返った。 また傷つけるようなこと言ってしまったなーとか、闇雲に…

濃い1日だった。

元カノをお茶に誘って、いいよーと返事をもらったので会ってきた。 会うには半年ぶりくらいだろうか 久し振りに会うということで、待つ時間妙にそわそわして落ち着かない気持ちだった。 今回の目的は、相手の考えを聞くことだった。 前回の記事で書いたが、…

予約投稿のおかげ

僕はiPad とPCでブログを書いています。 使い勝手としてそれぞれ一長一短があることがわかってきました。 最も大きな違いは予約投稿です。 iPadではアプリでの利用 PCではWEBブラウザでの利用になります。 それぞれ微妙に機能面で違いがあるので、両方で使い…

金曜日の楽しみ

一週間の中でも金曜日が一番好きです。 ①まずなんといっても明日は仕事が休みである点! お酒飲んでのんびりできますね。 夜更かし大好き。 気持ちも浮かれっぱなしです。 嬉しい。 ②好きな動画投稿者が動画をアップする!(ニコニコ動画) www.nicovideo.jp…

シマエナガのシルバーリング作るよ③

いやーいい仕事しました(ニッコリ) 見てください。 重ね付けすると良いですよ! ツタがくるくる絡まってるのがポイント◎ ツタと小枝と小鳥(シマエナガ)のリング 9号 ワックス原型になります。 あとはもう少し細かいところを修正して 鋳造屋さんに持っていき…

シマエナガのシルバーリング作るよ②

めっちゃ眠い 30分以内に書いて寝ます。 えー前回どこまで書きましたっけ? トレーシングペーパーに絵を描いたところまでですね。 ステップ④絵にそってワックスを盛る こんな感じ ほんで剥がして 2つを1つに合体させます。 ステップ⑤いい感じに形を整える …

シマエナガのシルバーリング作るよ①

シマエナガって小鳥知ってます? 白くてふわふわして小さくて、10人に聞いたら10人可愛いと答えるであろう反則級の可愛いやつです。 雪の妖精 なんて呼ばれたりもしてます。 首をかしげる姿なんてもうズルイ!としか言いようがありません。 えーそのシマエナ…

読書感想文 8冊

●目次 デッドライン仕事術 億男 下を向いて生きよう 小さな習慣 もう消費すら快楽じゃない彼女へ 絶対貧困 働き方 完全無双 負けない投資 以上8冊分の読書感想文になります。 【デッドライン仕事術】 時間をかければいいものが出来て当たり前です。むしろ、…

大阪から福井に移住してきて農園を営む夫婦が開いた珈琲店は暖かかった。

とにかくここのマスターのおっちゃんがめっちゃ好きです。 大阪人特有のユーモアセンス溢れて、それでいて今は住む地元の池田を好きだということが会話や態度から伝わってきます。 男前に撮ってくれという注文。一応写真の許可は頂いています。 珈琲店が開か…

福井県民は福井をなんにもないところだと言うが、本当に何もないと言うと怒るからご注意。

福井のローカル情報を発信している江戸しおりさんって方がいます。 福井新聞にもときおり出てきます。 "Dearふくい"というブログ運営をしています。 www.fukuishimbun.co.jp 私は何年か前に上の記事を福井新聞で見て、この方の存在を知りました。 福井の人は…

別れて一年以上経つ元カノから電話していい?と連絡が来て、あやふやな別れ方をした結果、次にいけないから、はっきりさせてと言われた話2

俺28歳 相手34歳 結婚する意志のないまま付き合い続けるのが心苦しくなって、逃げるように別れを告げた。 相手を嫌いになったわけでも、相手が自分に愛想を尽かしたわけでもない。 自分のメンタルがやわやわの豆腐になっていたのも一因あると思う。 ふんわり…

今日は書けない日です。

ブログとしてこんな書けない宣言する人がいるでしょうか。 あーあ、こんなの見たくて来たんじゃないのに。とか思う人もいるのでしょうか。 でも、ここは僕がはてなブログさんから借りた場所であり、許される限りなにをしてもいいはずです。 僕は人のブログを…

誰もが何かを語りかけ通り過ぎていく

昨日元カノから電話していい?と連絡がきた。別れて1年が過ぎ、連絡を取るのも久しい。 用件はこうだ 「あなたがきっぱりと私を振らないから次に行けない。はっきりして」 どういうことだろう?去年の1月1日に僕は別れを告げた。相手の事が嫌いになった訳で…

ブログ始めたついでに動画投稿もする。

ツタっぽいリングを作ろうとしています。 ツタのリングを作る① 解説しますとリングサイズに合った、木の芯にマスキングテープを巻いて、その上からソフトワックスというロウソクみたいに熱で溶けて、冷やせば固まる素材を盛ります。 一本目のツタをぐるりと…

自分で稼ぎ食べていく方法を模索してる。4つの柱を建造中

どこから書こうかな、先に頭で整理してから書けって話だけど、書きながら考えたいのでグダりますがご容赦。いつものこと 最近、経営に興味があるらしい。 あまり深く考えずに、なんとなく気になって手に取る本が「小商いのすすめ」や「マーケティングのしか…

野鳥レストランは冬にしか見れない福井のおすすめスポット

野鳥レストランをご存知ですか? *野鳥レストランは、野鳥が食事に来るレストランです。 人が食事をするレストランではありません。 やっているのは福井の六呂師高原という所で、福井の中でもとくに積雪量の多い場所になります。 福井県民でも知っている人…

家計簿とお金の管理

月の初めに家計簿と運用資産額を公開します。 このブログの目的の1つは資産運用の記録でもあります。 独身28歳実家住まいのモデルケースとして参考になれば幸いです。(誰も興味ない) 1月 収入 +162,375円 支出 −11,603円 収支 +150,772円 家計簿の詳細 ① …

今年最初の大失態

親にブログやってると自白してしまった。 姉に株で損したと思われた。 1時間かけて書いた記事を保存せず消した。 痛いし恥ずいし時間を無駄にした最悪だ。 痴態を晒すのはネットだけにしたかった。 どうしてこんな事が起きたのか、それは僕がiPadでブログを…

読書感想文は一石五鳥のウルトラC

ブログネタになる 読んだ本のアフィリンク貼れる 自身の知識になる 会社の制度で感想文を出すと1000円の図書カードをもらえる 時間が経つと忘れるから備忘録になる インプットとアウトプットをすることで理解が深まる 気分転換。頭の整理になる。 一石五鳥と…