迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VEAとVWOの分配金

現在のレートでドル=105.5円 約7600円の分配金が入金されてた うれしい 何もしてないのにお金が入ってくるのはすごい しかも、おそらく一生入ってくる 保有していれば自分が死んだ後も配当は続く 長く保有するなら割安(だと思われる)銘柄を持つのが良いと…

IAU(GOLD)100株購入した

9/18 18.60で100株注文(約20万円分) 指値で18.60入れたけど、取得単価は18.70だった。 どうして指値と取得単価が違うのだろう? うーん、株取引ってよくわからない。 現在早速価格が下がり、5,000円くらい損している。 下がれば追加で買っていく。 萩野社…

日記

昨日は工房の掃除とパネルの運搬した。 お世話になる建具屋さんの打ち合わせに参加。 窓からの景色がとても素敵で、ここに住みたいと思った。 1日遊んでるようなもので、楽だった。 今日は朝からエアーホースの配管作業をした。その後に、ダイニングテーブル…

ゴミの山

初めて大工(見習い)として入った現場の一期工事が終了しました。 検査の後に二期工事が待っています。 大工作業は一旦終わり、室内のクロスや外壁の左官、電気、水道など他の業者さんのターンです。 午前中は掃除や道具の片付けなどしてました。 施主さんが…

休日

クジラ珈琲 鯖江神明駅前 クジラブレンドとチーズケーキを頼んだ。 550円+400円 こじんまりとした店内でゆっくり過ごすのに向いていない。 コロナのこともあり長時間の利用を推奨しない掲示もあったため都合が良さそう。 店内で珈琲豆の販売もしており、豆だ…

株買いたい

株価が上がっているときに現金の割合が多いとソワソワしてしまう。 銀行にお金を預けておいても増えない。 減りもしないので置いとく分には悪くない。 ただインフレが進めばお金の価値が下がるため、現金で持つことは実質減るのと同じだ。 今買うのはどうな…

日記

わりと楽しい一日だった。 朝は現場に行った。 ロフトの巾木を打ってから、壁の下地をした。 簡単な作業なら自分でできるのが嬉しい。 簡単でも失敗するけど、、自分の頭で考えてやるのが楽しい。 午前の一服中に社長から電話があり、美容室が入る空のコンビ…

日記

仕事 寝室とロフトのボード張りした。 ↓ ↓ 任された作業時間ギリギリ終わった。 大工は(というより建築現場仕事?)休憩が多い。 朝の8:00に仕事を始めて 10:00から30分休憩。 12:00から60分休憩。 15:00から30分休憩。 作業中は集中するからあっという間に時…

日記

3階ロフトの床張り、巾木の取り付け、壁のボード張りした。 3階ロフトは隠し部屋的なもので、床面積に含めると固定資産税が高くなってしまうため、検査時には隠すそう。 検査官も知りつつ見逃すらしい。 一体なんのための検査なのか。 人目につく場所でもな…

日記

風が強かった 壁の耐火ボード張るの手伝った 天井に張る羽目板切ったり手伝いした 1人だとほとんどなにも出来ないから、大工氏がテキパキ作業するのを見たりサポートしたり掃除したりって感じ 鋳造ができた連絡があり受け取りに行った 綺麗にあがってて良か…

将来のビジョンがたまに見つかる

こうなったらいいなーというのを考えた。 空き家を買ってカフェしながら自分が作ったアクセサリーの展示販売、他の作家の招待、庭で猫とか犬とか鶏もいいし、飼いながら生活したい。 朝からなにもやる気がでなくて屍のように動かず部屋に引きこもっていた。 …

9月度の資産管理

合計18,656,398円 先月比+287,602円 未払いの給料13万は含めていません。 含めると一月で約40万増えたことになります。 【購入(毎月自動)】 つみたてNISA 3.3万 楽天カード投信 5万 米ドル積立 5万 【売却】 なし 株価の上昇がすごいです。 特に米国の一部…

8月の家計簿

収入+10,064円 支出-30,019円 収支-19,995円 家計簿つけ始めて初めて収支がマイナスになりました。 原因ははっきりしていて、8月の給料が振り込まれないのだからどうしようもないです。 収入の内訳 4千円は7月のガソリン代(交通費) 3千円は旅行の高速代 残り…

昨日の晩に社長から電話がかかって来て嫌な気持になった。 一晩寝て起きて少しだけ冷静になった頭で思い返したら、余計に腹立たしく思った。 要点をまとめる。 1.給与の振込が遅れている。 2.振り込まれたと思ったら間違いで返してと言う。 3.更に正しい振込…

ブラック企業

月末に振り込まれる予定の給与が今日振り込まれたが、間違えて振り込んでしまったから返してくれと連絡が来て、来週の金曜には正式な金額を振り込むそうだ。 振り込みが遅れてるにも関わらず、間違えて振り込んだから返して、また正しい金額振り込む、という…

週6手取り15

しんどくなってきた。 第一に休みが足りない。 自分の時間をほとんど取れない。 時間は作るものだと言えばある程度の時間を確保することは出来るが、そこまで心の余裕がない。 第二に人間関係。 1人で仕事を進められないため、どうしても聞かなければならな…