迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給料の話した

6月11日から働き始めて、まだ満額の給与は貰っていないけど、だいたいの金額予想がついた。 総支給が15万で手取り12か13万くらいになる。 プラス土曜が残業扱いで日給9,000円×4週=36,000円。 合計だいたい手取りで15万くらいになるはず。 まぁ十分だと思った…

「大工が教えるほんとうの家づくり」読んだ

読み始めたら面白くて一日で読み終わった。 本読む速度遅いから一日に一冊読めたのは珍しい。 素人にもわかりやすい内容で、写真も多いのが良かった。 これから大工になろうとしてる自分にとって、いろいろ考えさせられる内容だった。 著者で大工の阿保さん…

日記

現場入り 窓枠取り付け 間柱、胴縁 防水シートテープ張り 床ボード張り 今後経過の写真撮影依頼 社長宅訪問 家の人に挨拶と、帰る際の一言(お邪魔しました)忘れて注意受けた 19時帰宅 疲れた ラジオ英会話 ノートに知らない(忘れた)単語・熟語を書く 木工の…

家が古すぎて困ること

軽〜く築100年は経っている “大黒柱”と呼ばれる家の中央にある特別太い柱には 安土桃山時代に彫られたらしい文字が残っている 安土桃山といえば1600年代である いったいつからこの家はあるのだろうか… 風呂場やトイレなどの改修は必要に迫られてしている そ…

なにも考えずに生きてきた結果

その場の感情で判断するから我慢すべきところがわからない。 物事の捉え方も一面でしか見れないため短絡的思考になる。 自分の意思を持たず流されるように場当たり的な行動のため中途半端な知識・技能しか身につかない。 あの時もっとしっかりと学んでおけば…

難しい本を読むと眠くなる反省と対策

敗因①読んでる時の体勢が悪かった →ビーズクッションでほぼ寝ながらのような状態だった○背筋を伸ばす 敗因②気分転換にピアノ練習する作戦を未実施 →あとラジオ英会話と制作もしたかったけど、こんなんじゃ… 敗因③帰ってから9時までゲームしてた →FGOはやらな…

休日

8時に待ち合わせして鬼ヶ岳に登りに行った 8時半登山開始、1時間ほどで頂上に着いた 日差しが暑くてたくさん汗かいた 登り始めははおじいちゃんおばあちゃんが多くて 下山するころには小さい子供を連れた家族連れが多かった 31アイスクリームでポッピンドリ…

日記

毎日新鮮で書くことがたくさんある 朝、建設中の現場に行ったら来ると思ってた大工さんが来なくて、しばらく本読んだり寝たりした。 やっぱり来ないから社長に連絡すると、今からそっち行くと言い、またしばらく待った。 来たら材木の片付けなど簡単な掃除だ…

計画立ててるときは楽しいけど実際に始めると思うようにいかないことが多い

午前中は掃除 かなり丁寧な掃除を要求される 窓枠、サッシの溝、見えない柱の上、床の角の埃 置きっぱなしの化粧材を足でどかそうとするなんて以ての外 化粧材のそばを箒で掃くならまずはどかしてから ぶつけたりしたら大事になる もちろん柱や天井、化粧部…

今どきの大工さんは優しいのかもしれない

とてもゆる~い一日でした。 今は会社から出向って形で、他の大工さんの手元に入っており この数日の現場では、元々お世話になる予定だった大工さんの 弟弟子にあたる大工さんの下についています。 その方がえらくゆる~い雰囲気の方で、仕事もゆる~い感じ…

日記

シンクと材木の買い出し。 昨日現場近くの用水路で捕まえた沼エビが、店で買うと1匹100円から150円程度するらしい。 メダカのいるスポットも教えてもらった。 福井の工房片付け手伝い。 材木の整理など。 工房のすぐ隣にある福井初の発電所の展示している建…

日記 エビ捕まえた

今日も仕事楽しかった。 梅雨入りしたらしいけど今週の前半は晴れるようで、天気もよく暑かった。 梅雨の中休みというらしい。 日焼け対策なにもしてないからすっかり顔も首も腕も焼けてしまった。 服を脱ぐとくっきり黒と白の境界がわかって、焼けたなぁと…

日記 卑しさが恥ずかしくなった

新築建設中の家主さんが毎日お菓子と飲み物を差し入れしてくれる。 お菓子は食べ切れるような量でなく、お菓子大好きな僕は勿体無いと思い持ち帰ろうとする。 カゴのようなプラスチック容器に色々なお菓子が詰められて、それが3つもある。 仕事が終わり帰る…

日記 友達に彼女を会わせてみた

友達に前々から会わせてよと言われていたこともあり、彼女にも話すといいよということで、さっそくセッティングした。 コメダ珈琲に集まり、2時間くらい過ごした。 友達に言われたのは、自分が普段よりも少しテンションが高くて楽しそうだという。 事実楽し…

仕事が楽しい

筋交い(すじかい)と間柱の取り付け →構造の補強 カナヅチで釘をトントン 筋交いが固くてカナヅチで叩いて凹ませて入れる 10時12時15時に休憩 家主さんが飲み物やらお菓子を毎日補充してくれる いつも飲み物は水を持参して飲んでたから、コーヒーとか甘いジュ…

初仕事

建方済んだ現場に行って一人で掃除片付けしてから移動。美容院兼住宅のカウンター工事手伝い。丸ノコの使い方を教えてもらい木材の切断、インパクトドライバーも初使用(おニュー的な意味で)。ビスを留める際、ビットで木材に痕をつけると皿が綺麗に入るこ…

退職

あんなに辞めたいと何度も思っていたのに、いざ退職日を迎えてみると あっさりとしてあっけないものだと思った。 明日から早速新しい仕事が始まる。 なんだか頭が重いしさっさと寝て明日に備えよう。

昨日と今日

2日有給で休み。 図書館で借りてた本を返して、新しく建築木工系の本を借りた。 友達にお寿司奢ってもらった。 2人で16皿食べて8,000円。 〆に食べたノドグロがめちゃめちゃ美味しかった。 その後、彼女とカフェでお茶した。 建前に参加したこと、紀伊半島に…

初めての建前

ナビゲーションに移動 検索に 建前(たてまえ) 建築での主要な柱、梁、棟木などの組み上げ。また、その時に行う式典。上棟式を参照。 企業などが表面上に示している方針、概念、理念。内実とは違ってる場合が多々ある。本音と建前を参照。 出典: フリー百科…

休みだけど仕事手伝いに行ってきた

朝8時に相手の家に行って、明日の建方に必要な道具を車に積み込み、そのまま車に乗せられ福井市の新築の住宅の家具の搬入立ち合い、木工所に行きこれも建方に使う足とテーブルを車に積み込み、途中で買い出しをした後、鯖江の新しく建てる住宅の場所へ赴き、…

6月度資産公開

こんな感じになりました。 合計17,926,591円 先月比+401,931円 めちゃくちゃ株価が上がってます。 下がることを期待して4月に買ったETFを5月にほぼ全て売却しましたが その後も上がり続けたので、結果的に手離したことは早計でした。 ぐやじいです!! 株式…

高齢出産期に入った年上の彼女との関係をどうすればいいか考えている

私29歳 彼女36歳 年の差は現在7歳。 途中2度ほど別れたこともあるが、出会って4年も経つ。 結婚していいものか、子供を作っていいものか、この先ずっと一緒でいいのか。 これまでも何度か悩むことはあったが、改めて結婚と子供を意識したことで、これまで以…

唐突に自己紹介

とりひつじと申します。 鳥好きな羊男で、とりひつじです。 迷える子羊でもあります。 迷い、自分を見失い続けています。 それでも何か大切なモノ・コトを探しています。 一年に一回くらい自分がどのような人なのか見つめ直す意味も含めて、自己紹介したいと…

仲間を増やすために自分が出来ること。

投資仲間を作る方法(株、FX、不動産、暗号通貨) 今回も良い動画だった~。 僕友達が少ないんですよ。 『投資仲間を作る方法』というタイトルだけど 投資に関わらず、仲間を作り人とのコミュニケーションを 円滑にする知恵の多聞に含まれた動画だった。 今…

【5月の家計簿】特別定額給付金ヤッホイ!

収入+256,604円(特別定額給付金+100,000円) 支出-96,139円 収支+160,465円 親から現金で10万円渡されました。 特別普段からお金に困ってるわけではないので、この際だから社会に還元しようと思い いつも以上に積極的にお金を使いました。 iPhone se128GB 54,…

ニートと車で行く2泊3日紀伊半島の旅

小さな宿niecheってところから、本州最南端の所へ向かった。 潮岬灯台はコロナの影響で閉鎖されていた。 思えば遠くまで来たものだ・・・。 一応これにて旅の目的はコンプリート。 観光タワーもコロナの影響で閉鎖中のようだった。 朝からなにも食べていない…

ニートと車で行く2泊3日紀伊半島の旅

初日は京都伏見稲荷大社に立ち寄り、奈良の本店で彩華ラーメン食べて、和歌山のホテルで一泊した。 【2日目】 ホテルで無料の朝食を頂いた。 他にも朝食をとるお客さんがいたけど、どうみても出張か何かで宿泊している仕事関係の人達しかいなかった。 一番最…

仕事中に悩み出すと辛い

生きづれぇっす。 なんでこんなに生き辛いのか、よくわからない。 今日も仕事中辛かった。 仕事内容が辛いというよりは、自分の頭の中で考えていることが辛い。 結婚や子供のことを考えると辛い。 相手が36歳でこれから妊娠して出産とか考えると気が重い。 …