迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文2冊「一歩を超える勇気」「仕事に効く教養としての世界史」

「一歩を超える勇気」 単独・無酸素でエベレスト登頂に挑戦する栗城史多という登山家。彼はエベレストの山頂で中継するという目的のため、企業に営業をかけて多額の資金を集めます。一般人にはなかなか真似できない素晴らしい行動力だと思います。ですがわざ…

保有株

楽天証券 〇個別株 パクリで選んだCAIが含み益20%を越えました。 銘柄が優れているというよりも、ただ買ったタイミングが良かっただけだと思います。 購入金額が少ないので上がっても下がっても( ´_ゝ`)フーン です。 コメダは優待、配当を含めると1,800円くら…

仕事から離れて一日経つと心に余裕が出てくる

土曜日の朝7時過ぎに目が覚めた。 毎日規則正しい生活をしているため 朝になれば自然と目が覚める。 前日は夜更かししたせいか、なんとなく気がだるい。 一日の予定はなにもなかった。 やりたいことはないし やらなければいけないこともなかった。 ただ、な…

よく見るブログ

靴磨きおじさん http://kutsumigaki.blog.fc2.com/ 更新頻度まちまち。 新興国オーバーウェイト。 考え方がすごいなって思う。 よしぞうの投資ライフ(億超えの次へ) http://blog.livedoor.jp/yosizoukabu/ 2日に1回更新。 アマゾン、テンセント、集中投資。 …

十二国記「白銀の墟 玄の月」1巻2巻読み終わった

十二国記とHUNTER×HUNTERの完結を見届けるまでは死ねないと常々思い、生きる理由としてきました。 特に十二国記は辛い時、落ち込んでいる時に何度も読み返し、現実逃避をしてました。 人が木から生まれ「天」という明確な存在があり、人界と天界を分けるファ…

10月の資産状況

合計16,890,384円 8月にVWOとVEAを約40万円分購入。 9月はETFの初の分配金が約25ドル入ってきた。 20万円分はドルMMFで所持。 MMFは配当でなく自動で再投資されるようで毎月2ドルほど入るみたい。 当面は割高と思われる米株を除いて新興国と日欧を下がったら…

小山ゆう 雄飛を読んで

マンガワンで全巻一気読み可能な小山ゆうの雄飛を読み終わり、大団円で完結し、読者を満足させる納得の終わり方だったけど、自分には少し考えてしまうことがあった。 物語は峻堂という救いようのない悪人と、主人公雄飛による復讐が軸になっていて、復讐に及…

9月の家計簿

半年くらい前にハンガリーのチケットを失敗して往復2枚予約してしまい、一回目は8月に行きました。二回目は10月の予定でしたが、もしその時仕事辞めていたら行こうかと思っていましたけど、結局働いており時間も取れないのでキャンセルしました。 LCC(格安航…

10分近況

さぁ始まりました10分近況、解説はお馴染みのとりひつじ。この10分近況今回が初の試みとなります。久しくブログの更新をしていないため親愛なる読者様方が私の身を案じ不安で眠れない夜を過ごすことないよう定期生存報告会というものです。※あくまで筆者の妄…