迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

ばたばた

3日前、月曜に病院に行って、PCR検査を受けて家に帰ると、母の「ごめんの、ごめんの」という声と、父の「心配せんでいい」というやり取りが聞こえ、ばたばたと慌ただしい雰囲気があった。

タオルやシャンプー…と断片で聞こえてくる様子から察するに、入院する前の準備をしているようだった。

4年か5年か、よく覚えてないけれど、何年かぶり、2度目の鬱での入院を決めたのだとわかった。

 

その日の夜父から、母が2ヶ月入院すると告げられた。

「まさか2ヶ月もかかるなんてショックや…」と話す父は、自分よりも驚き困惑しているようだった。

自分は少し前に入院するかもしれないと父から聞かされていたため、心の準備が出来ており平気だった。

 

2日前、突然母が居なくり、任せきりだった食事を自分達で用意し、洗濯などするようになった。

 

1日前、まだ自分の体調も戻らない中仕事してると、嫁氏からLINEで赤ちゃんがウイルス性胃腸炎と診断されたと連絡が来た。

元気がないとも書かれて、心配になりキョドキョド、ハラハラする僕。

嫁氏が仕事を休んで朝から病院に連れて行き、一日見ていてくれたようだった。感謝。

 

今日、朝6時に家を出て建前に向かった。

冷たい雨と、時折吹く強い風、今年初のアラレが降る最悪の状況での建前だった。

一日中冷たい雨にさらされかじかむ手でスマホを見る余裕もなく、帰る間際に嫁氏からのLINEに気付き見ると、嫁氏も赤ちゃんのが移り、吐き下してると連絡がきていた。

家に着くと、動けず寝込んでる嫁氏。

赤ちゃんにご飯をあげてくれてる父。

まだ元気がなくぐったりしてる様子の赤さん。

いまいち体調の戻らぬ自分。

 

まさかの一日で終わらなかった建前に、明日も朝から続きがあるが、行けるのかどうか。。。

寝かしつけて洗濯が終わるまでの時間、思った。