迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートと車で行く2泊3日紀伊半島

仕事を辞めるにあたり、有給使って4連休が作れたから旅行に行くことにした。 目的①『家の外に出る』 目的②『本州最南端=串本町まで行く』 裏目的①『自分自身を見つめ直す』 旅のスタンスとしてはなるべく移動や宿泊を安く抑えて、その分美味しいものを食べた…

忘れたころにやってくる膝の痛み「有痛性分裂膝蓋骨」というらしい

たまーに(数年に1度)運動し過ぎると膝がとても痛くなることがある。 中学時代にバスケットボールをしていて、あまりの脚の痛さに受診し レントゲン検査をしたことで、私の膝のお皿が割れていることを知った。 過度に運動すると膝が炎症するため痛むとかな…

ニートを連れて旅に出て良かった。和歌山のホテルで一泊

朝の5時に福井を出発した。 湖西線を通り大津を過ぎて、ニート君の提案で京都の稲荷伏見神社に寄った。 駐車料金とかかかるのかと思いきや、境内に無料の駐車スペースがあって助かった。 鳥居の下にうずくまる猫が寄って来て膝に乗ってくれた。可愛かった。 …

鬱病ニート君を連れて紀伊半島の旅に出掛ける

とりあえずこんな感じのマップを用意してみた。 【旅の目的】 家の外に出ること 1人で行ってもいいけど、どうせなら誰かしら“連れ”がいた方が、楽しいことは多いと思う。 面倒も多いと思う。 正直なところ、鬱病という人間は非常に面倒くさい。 扱いも難しい…

疲れた眠い仕事は悪

体が怠い 昨日、今日と、思うところがあってたくさん仕事中にメモを取った。 まとめてここに書きたいけど眠い。 ろくな内容じゃない。 悩み、迷い、苦しい、心が重い、そんなことばかり考えた。 いくらでも不安が湧き上がり、どこまでも、どこにも行き着く場…

福井の日本百名山『荒島岳』

福井に住んでいながら初めて登った。 というか、最近になって福井にも百名山あったのだと知った。 鯖江から大野へ向かい車で1時間と少し、距離的にもそれほど遠くない。 7時に会社の人と待ち合わせして8時に荒島岳の駐車場に到着。 頂上まで登り3時間、11時…

日記

彼女と山登りに行った。赤兎山に行こうとしたら道を間違えて、刈込池に着いた。登り終わって帰り、スーパーでお酒とつまみを買ってホテルに入った。ガソリンとホテル代で5,000円くらい使ったと思う。半分出して欲しかったけど、特別給付金で10万円入ってくる…

明日退職の意思を上司に伝える

先月退職すると言って、やっぱり働きます。からの今月再びの退職します。 すごく、言いづらいよね。 でも大工仕事の方が自分に向いてそうだし、長い目で見るならスパっと辞めて次に行ってしまう方が良いだろうと思ってる。 昨日、手掛けた住宅の見学させても…

好きなことを50個上げてみよう

ポイントは名詞でなく動詞にすること (とりあえず好きなこと考えずになんでも書けばいいと思うけど) 本を読むことが好き 知らないことを知ることが好き 中国文化や歴史を知ることが好き 何かに集中して取り組むことが好き 制作することが好き 人に喜んでも…

【英語学習】自分にはまだラジオ英会話は早すぎたのかもしれない

ぼちぼち続けているけどまるで成長を感じない・・・。 勉強の仕方が間違っているのか、やはり聞くだけで英語は身に付かないのか。 これまで英語なんて中学校時代からまるで勉強してこなかったから、どのように勉強すればいいかわからない。 英語を学ぶ前に、…

母は子供にたくさん食べて欲しい。子供は出されたものを全て食べると太る。適量が大事、という話。

朝に食べたチーズたっぷり、ピーマンとトマト、ウインナーも乗った贅沢ピザトーストを大して空腹でもないのに(美味しかったけど)平らげたことに後悔する1日だった。 母が作ってくれて出されたものは、全て食べなければいけないという思いがあり、自分の許容…

日記

仕事について 20日に従兄弟の仕事現場の見学に行くことがほぼ決まった。大工さんと顔合わせもするらしい。会ってみて悪くなさそうなら、そのままお世話になろうかと思う。しばらく大工さんの下について働いてみて、大丈夫そうなら正式に雇ってくれるとか言っ…

ラジオ英会話テキスト4月と6月購入

年初めからラジオ英会話を始めて、最初は月曜から金曜まで毎日平日に1話ずつ聴いてテキストと一緒に学習して、おれ頑張ってる!感があったけど、2ヶ月くらいでメンタルの不調なのか徐々に遠ざかり、3月から5月の間はまったくやる気がなくテキストを開くこと…

仕事中のメモ

明日の予定。有給とった。12:00歯医者行って歯科検診。車とバイクの税金支払い(コンビニ)。4月のラジオ英会話テキストをツタヤかどこか書店で取り寄せできるか確認(店舗に直接行くか電話)。図書館に本返す。読書感想文書けたら書く、多分書かない。本読…

楽天で外国株式のETF売却した税金とか手数料

楽天で買った外国株ETFを約50万円分売った。 日本円で預り金が-7,869円になり、とりあえず同額入金して0円にした。 後日さらに-5,228円預り金がマイナスになり、この引かれてるお金は手数料なのか。 なぜお金が次々と引かれていくのかわからない。 手数料な…

ホリエモンの「スマホ人生戦略」を読んだ感想(メモ)

と自分がしたいこと ①まずスマホを買い換えよう。 買うかどうか、何を買うかでまた悩み、面倒臭くなって放置していたけど、まぁiPhoneでいい。最新機種を買え、という主張だったけど、iPhoneの最新機種はiPhone seで、1番性能が高いのは11pro maxのはず。自…

山登って帰りにガストのマルゲリータピザ(半額)をテイクアウト、コーラ1L買ってホテルにしけこむ

彼女と山登ってきた。なんやかんや、本当に相性がいいと感じる。自分がそう感じるだけで正しいのかわからないし、相手が合わせてくれているのが大きいのかもしれない。自分にとって大事なのは外見以上に、一緒にいて合うか合わないか(疲れるとか、言葉の節々…

5月度資産公開

最近あまり資産管理表(超雑)の公開してなかったけど GWで暇なので久しぶりに更新します。 3月、4月は株式市場の乱高下が激しかったので、週に1度くらいのペースで 資産の集計をしていました。 株価が激しく動いて、メンタルも激しく動揺します。 自分の現…

年上の彼女との関係をどうするべきか悩む

7歳上、見た目は好みじゃない。 まず年上の何が問題かというと、人の目を気にしてしまうというところ。 全く知らない人の目は気にならないけど 親、友達、会社の知り合い、顔見知りに 一緒にいるところを見られるのはなんだか抵抗がある。 それは、自分の隣…

頭の整理メモ

仕事中にメモした紙を整理した。 いつもこうやって、小さく切ったカレンダーの裏に 愚痴とか、やること、感情の浮き沈みも 頭に情報を溜め込まずに、書くようにしている 頭の中で全てを処理しようとすると、パンクしそうになるし 書くと若干気持ちが楽になっ…

【4月の家計簿】インスタグラムで家計簿見るのにハマってる女性が多いらしい

会社の昼食時にそんな話が耳に入ってきた。 横から話に加わりはしなかったけど 人の懐事情とか見るの面白いものな 節約のネタが見つかったりもするだろうし わかるよ。 ってことで、4月の家計簿まとめたので公開します。 低収入実家暮らし独身男性の懐事情を…