迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

楽天で外国株式のETF売却した税金とか手数料

楽天で買った外国株ETFを約50万円分売った。

日本円で預り金が-7,869円になり、とりあえず同額入金して0円にした。

後日さらに-5,228円預り金がマイナスになり、この引かれてるお金は手数料なのか。

なぜお金が次々と引かれていくのかわからない。

手数料なら取引代金の0.45%とあるが、50万の0.45%は約2千円ほどになる。

利益から税金を引かれた場合、およそ6万の含み益が出ていたはずだから、約30%引くと1万8千円。

あっ・・・(把握)大体それくらいかぁ。

 

外国株式ETFを売却したお金はドルを受け取った。

ドルを円に戻そうとしたとき、ドルの売り注文に、「売り」と「売り(夜間)」の二種類あった。通常の「売り」が一日に2回為替レートが変わる定時取引に対して、「売り(夜間)」はリアルタイム取引になるらしい。ただの「売り」を選択した場合と、「売り(夜間)」で選択した場合とで売却の概算価格がかなり違っていたのはそういうことなのかと思う。つまり、売り(夜間)の概算価格の方が売値に近いという認識でいいのだろうか?

 

 今回の取引

3月

buy 3/12 VT 50株@62.00
buy 3/12 VOO 20株@230.00
buy 3/12 VWO 30株@33.16 

4月

sell 4/23 VOO 10株@260

sell 4/23 VWO 35株@35.70

sell 4/23 VT 25株@67.50

5月

sell 5/8 VOO 10株@268

sell 5/8 VT 25株@69.80

 

*1㌦106円で計算

買値4600+994.8+3100=8694(921,564円)

売値2600+1249+1688+2680+1745=9962(1,055,972円)

差1268(135,042円)

 

135,042×0.3=40512円(税金)

1,055,972×0.0045=4,751円(手数料)

 

135,042-(40,512+4,751)=89,779

 

買ったら売らないを実践してきたから、実際に売ったことなくて

引かれる税金と手数料が全然わからなかった。

 

f:id:komadori11:20200511195740j:plain

 

でもなんかとりあえず約9万くらい儲かったみたい