迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13点鋳造だしてきた

行ったのは今週の水曜日です。 今年最初の鋳造持ち込みになります。 手書きの注文書。 ゴム型二つお願いしたので 一つ3,000円の二つで6,000円。 シルバーが一つ仮に300円だとして 8点で2,400円。 真鍮が一つ200円だと想定して 5点で1,000円。 合計9,400円(…

【ロストワックス】湯口つけた

年末年始から作ってた ピアスやリングのワックスモデリングに 湯口をつけました。 この長細い棒が、金属が流れる道の役割になるわけです。 今週の水曜日に鋳造屋さんに持ち込みする予定です。 ○鋳造リスト コトリのピアス大(青)2点→s コトリのピアス小(緑)2…

【ワックスモデリング】コグモのリングと、飛んでるコトリのピアス

仕事のミスと、親からちょっと説教をくらいまして… 今週はやる気の出ないブルー週間でした。 という言い訳をしつつ 休みに入りモチベーションがお戻りになられたので 青のワックスで、コグモのリングを作りました。 青のワックスはシルバー 緑のワックスは真…

【ワックスモデリング】オオハシリング作った

クチバシの特徴的な南国の鳥です。 日本でも動物園とか花鳥園なんかによくいます。 大好きな鳥です。 前に作りかけだったものを手直ししました。 目とかクチバシの細かい表現を頑張りました。 真鍮で鋳造に出します。 明日はコグモのリングを、 シルバー用に…

2019年12月の家計簿と、2019年家計簿総まとめ

12月レポート 12月カレンダー 支出11,258円 収入152,477円 収支+141,219円 ほとんどお金使いませんでした。 主な出費は車のガソリンと、日用品の購入に約4000円。 化粧水、髭剃りの替え刃など。 購入頻度は半年から1年の間くらい。 2019年支出 2019年収入 20…

成功曲線を読んでいいなと思ったところ抜き出した

三日坊主は悪くない。三日坊主の悪いところは五日目にもう一回やろうとしなかったこと。三日坊主を一年間やればたいへんな成果になる。「今回はできなかった」は普通のこと、もう一回挑戦してみればいい。人には誰しも波がある。バイオリズム。毎日頑張り、…

年末年始から作ったもの、やったこと

○制作物 やる気の出ない日もあったけど、 短時間でもワックスに触ることができた。 平日の仕事終わってからできたことが大きい。 ・ツタのピアス1組。 ・小鳥のピアス2組。 ・翼を広げた小鳥のピアス1組。(まだリングにくっついた状態でマルカンもない) ・コ…

オナ禁の驚きの効果がわかった【5日目】

オナニーのし過ぎとAV鑑賞のし過ぎで頭がおかしくなってきているのじゃないかと危惧を感じてオナ禁を始めました。 オナニーを我慢することで得られる様々な効果をご存知でしょうか? 髭が薄くなる。肌が綺麗になる。やる気が出る。寝起きが良い。女性にモテ…

1月14日

飛んでる鳥を二羽作った。動画撮影しながらだとやっぱり作りずらい。撮るのはまだいいけど、編集しようとすると大変。iPadで撮影してそのままiPadのアプリで編集する。とりあえず時間が長いから4倍速にして時間短縮させるけど、それでも16分の動画ならまだ4…

ラジオ英会話のテキスト使ってみた

成人の日、仕事。 車少なくて通勤が楽だった。 ラジオ英会話のテキスト1月号を先週購入して、ようやくラジオを聴きながら見れた。やっぱり耳で聞き取れない英文も目で追うとわかりやすくて良い。ラジリンガルでダウンロード出来るファイルは先週分までで、月…

ひきこもりがちだけどQOLを高めたい

休みの日は家にひきこもりがちになります。 部屋で何をするでもなくぼーっとネットしたり、ツイッターのTLを眺めていると、脳みそがとろけるような感覚に陥ります。 とりあえずその場から離れれば良いのに身動きもとれず、とにかく何をするにも腰が重い。 予…

20代最後2020年にがんばりたいこと

4羽目 20代最後の年です。 30歳ともなれば立派なおじさんです。 本人にそのような実感がないのが問題です。 いまだ『大人』になった感覚もありません。 ちなみに私にとっての『大人』とは うーん・・・なんだろう?(特に考えていなかった) 一つは分別があ…

3羽目

1日1羽継続中… 東京商工リサーチTSRという、企業の倒産情報や、景況感など経済情報の掲載された小冊子がある。 うちの会社では社員全員に回覧され、自分も仕事の合間に読んでいる。 北陸版では石川福井富山の企業情報が載っており、身近な企業の景況感がニコ…

1日1羽

首かしげ←new 次は青のワックスで小鳥のピアスを作ろうと思い、せっせと小鳥作ってる。 正直もう小鳥さんは十分作ったから、別の作りたくなってきた…。 今年の干支のネズミとか、楽俊とか。 仕事中はあれこれ家に帰ったらやろうと考えているけど、いざ家に帰…

小鳥のピアスが出来た【ワックスモデリング】

1組完成です。 左右でデザインが違うのが特徴です。 これまでで1番よく作ったピアスです。 最初に作ったのは大学の時でした。 大学のイベントで展示販売するために作ってから、先生のジュエリー会社で売りたいと言われて作り、卒業制作でも作り、福井に帰っ…

ミスドに住みたい

大晦日は昼過ぎからミスドに行って、ポンデリングを1つ買ってお水をもらい、18時の閉店時間まで制作して過ごしました。 小鳥を三羽作って計六羽になりました。 小鳥はある程度の数が集まった方が可愛いと思います。 この子達を使ってピアスを作ります。 家…