迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

3羽目

f:id:komadori11:20200107233820j:image

 

1日1羽継続中…

 

東京商工リサーチTSRという、企業の倒産情報や、景況感など経済情報の掲載された小冊子がある。

うちの会社では社員全員に回覧され、自分も仕事の合間に読んでいる。

北陸版では石川福井富山の企業情報が載っており、身近な企業の景況感がニコニコ顔からションボリ顔で表されていて、他の企業の業績はどんなものかつい気になってしまい、見るのが毎回楽しみだったりする。

そして特に楽しみなのは、たまに掲載している『怒りを味方につける習慣』というコラムである。

いつも良いこと書かれているなぁと感心して読んでいる。

今回書かれていたのは「成功の方程式」というテーマだった。

内容をざっくり説明すると、成功するには直感が重要である。

直感的に感じた思い浮かんだ事をまずはとにかく行動に移すことで、腑に落ちることが出来る。

“腑に落ちる”というのはとても重要な過程で、この感覚があることで習慣として定着し身に付くのである。

私は直感を普段から大事にしている。

理屈よりも直感や感覚的なことを重視する。

その場の勘で生きてきたといってもいい。

直感や勘は馬鹿に出来ないと思っていて、「人間らしさの構造」という本でも直感について書かれていた。

もう寝たいし長くなるので割愛…。

 

最近直感が働かなくて、どうすればいいのかわからない。

進むべき道が見えない。

直感は道が開けるような感覚に近い、ように思う。

このままでいいのかなぁ…。