迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は建築中の住宅現場に入った。 とても疲れた。 年配の大工の手元をした。 大雑把で力技で仕上げようとするためミスも多く、苛苛するのかよくこちらに当たってくる。 大きな声で怒鳴ったり、すぐ怒る人は苦手。 建築業界はパワハラや理不尽が多い。 イヤ…

おやすみ

朝工房に着いて人が来るまでボーッと川を眺めたり目を瞑ってウトウトしていたら、やることないならノミを研ぐとかカンナ研ぐとか自分で仕事を作れと叱られた。 朝からやる気がなく、連日怒られたりして働きたくない気持ちが強くなっていた。 指示されればそ…

日記

工房で家具作りの続きしました。 家具作りといっても、自分はずっとサンダ(磨き)を掛け続けるだけです。 粉で全身真っ白になりました。 やれと言われたことをやってるだけなので、自分で家具作れるようになるのはまだ先になりそうです。 制作の続き。 猫リ…

日記

メルカリで猫リングの制作依頼が来た。 10号で作って欲しいとのこと。 ぐるっと猫が一周しているデザインで、サイズ変更するのは少し面倒くさい。 複製したワックス原形が残ってて助かった。 現在のサイズが7号だから、10号になるよう調整する。 とりあえず…

日記

朝起きてご飯を食べて福井新聞読んで泊まりに来てる姪が騒いでるのを横目にしばらくぼーっとして着替えて車に乗り仕事現場に向かい早くついて待ってるまでの時間が非常に憂鬱で具体的には自分の大工としての適性を否定したり自分の意思が優柔不断なことに罪…

気が沈む

言葉の正しさがよくわからない 気が沈むのが合っているのかわからない 憂鬱が正しいかもしれない 兎に角、ブルーで気が重くて顔にも覇気のない 世の中を恨みたくなるような気分で 正しさの基準が曖昧で 仕事に対してやる気が出ないのだ 不満や後悔やら疑念が…

7月の家計簿

収入+220,614円 支出-15,269円 収支+205,345円 先月の給料がずれ込んで一時的に収入が増えました。 初めて満額給与をもらい、大体手取りで15.5万でした。 前職とほとんど変わらない額で安心しました。 むしろ交通費が別に出る分微増かもしれません。 ただし…

富山行ってきた

13日(木) 福井AM 5:00出発 立山に行こうとしたけど雨降ってたから翌日にすることにした 一日ずらして富山市内観光に切り換え ファミリーパーク動物園 キリンさん大きかった。めっちゃ広い 500円 ラーメン富山ブラック 達磨屋ヤング(濃いめ)醤油が濃くてし…

29歳からの大工

大工始めて2ヶ月経った。 ここ数日猛暑が続き、日射しに焼かれながら汗を流している。 増加傾向にあった体重がすごい勢いで減りだし嬉しいやら勘弁してほしいやら。 6月10日に退職してから翌日11日から働き始めた。 最初の1ヶ月は前職の製造業と働く環境がガ…

8月度資産

合計18,368,796円 先月比+284,118円 収入22万(ズレたため1.5回分) 支出1.5万 収支+20万 株式微増 株価はほぼ動かず、金価格好調 SL クラウドバンク全ての案件償還された 追加投資はせずに全額引き上げ 累計16万ほど増えた 残るはクリアルのみ 仮想通貨大幅上…

8:32

マイナンバーカード受け取りに市役所来た。 受付は9:00からだから1時間早く着いた。 本読むなり、頭の整理なりで適当に書きつつ時間過ごしたい。 頭の中でわだかまるモヤモヤとした断片的な情報を書き出す。 お金のこと。仕事のこと。自分自身のこと。 なに…

日記

背中に物が触れたりすると痛いなぁと思ったら、お風呂に入るとき鏡を見たら大きく斜めに切り傷の跡があった。 いつのまに…いつできた傷なのかわからないが、ここ数日は足場の上で外の作業をしていて、屋根の破風板?やら足場の金属部分にしょっちゅう頭をぶ…

300

一人暮らししたい 静かな環境にいたい お金欲しい 親の話し声が嫌い どこか遠くへ旅に行きたい 気ままに生きれるだけのお金が欲しい 疲れて眠りたいところに話し声が聞こえるのが嫌過ぎる 疲れた

日記

特に書くことないや 8月になった ナイフで刺された夢見た気がする よく覚えてないけど悪夢で寝起きが悪かった 悪夢を見ると体がしんどいから嫌 仕事は外壁下地(ヌキ)した そそっかしくて見逃しがないよう気をつけたい 暑くて大量の汗かいた 家でぐだーと過ご…