迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独が怖い

先日飲みに行った女性とは、彼女との関係を注意されて、お互いに引かず言い合う形で怒らせてしまったし。 その女性が自分の端末から、彼女にからかうラインを送ってしまい、彼女を怒らせてしまったし。 もうなにがなんだか・・・。 やっぱり自分が間違ってい…

お酒弱くなったかなぁ

どうも、昨日は知人の女性と呑みに行って、なかなかの(言葉に表すのが難しい)レスバと心理戦を繰り広げてきました。 もはや心理戦なのかどうかもわかりません。 完全に翻弄されるままで、なにかお互いの意地が衝突したような感覚が残っています。 妙齢の美…

少し早いけど今年を振り返ってみる

1.ブログ始めてみた。 一番大きいのはこれだと思う。最初は熱心に更新することで読者数がすごい勢いで増え、自分のネガティブ期と迷走が始まり停滞。たまに愚痴と弱音吐くだけのブログに至ると。ただ、ある時期には制作にも注力した成果なのか、読者の中に欲…

読書感想文3冊(お金関係)

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 「米国つみたて投資」 「世界のお金持ちが20代からやってきたお金を生む法則 」 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 お金のプロ山崎元なる方がど素人との…

自分の心が狭くてイヤになる

自己嫌悪ってやつです。 特に最近苛々してしまうのは、鬱で働いていない友人のことです。 これは少し前にも書いたけど「働いててすごいね」という旨の言葉(自分の勝手な解釈)に腹が立ち 今回は呑みに誘ったら「行けなかったら悪いしやめとく」と後から断られ…

ラスト・マタギ

ラスト・サムライみたいなタイトルで気になって読んでみました。本書は志田忠儀(しだただのり)さんの手記から構成されています。彼の経歴をまとめると、1916年山形に生まれ、小さい頃から山と共に育ち、若干15歳で熊を撃ち、生涯で50頭以上仕留めます。戦争…

ウォール街のランダムウォーカー

歴史上の数々の「バブル」についてが面白い。オランダのチューリップバブル。チューリップの球根1つで豪華な邸宅と交換されたというのだから驚く。1990年代のITバブル。アメリカではIPO(新規公開株)バブルも起きていたようで、上場する会社の名前にセンスあ…

会社に居ると負の感情が溢れて止まらない

家に帰るとそうでもない。 家と会社の思考のギャップが激しすぎて別人格を疑う。 本日溢れた負の感情 ①働いていない友達から「働いててすごいね」的な旨のラインが届いて無性に腹が立った。 友達も直接的な言葉として「働いててすごいね」とはこれっぽっちも…

11月の資産状況

17,162,538円 先月比+272,154円 手取り15万程度なのに、27万増えてるのはどうなっとるんやと目を疑う。 原因は株高の影響と、支出を抑えたためだと思われる。 株式のカテゴリを見ると先月より約14万増えている。 入金はつみたてNISAの3,3万のみだから、11万…

越前かに祭りに行ってきた

蒸し牡蠣美味しかった〜。 初めて行きましたが、すごい人の数でした。 セイコガニを一杯丸々つかったみそ汁が500円 300杯限定で、午前と午後の二回販売していたので 出来ればそれを頂きたかったのですが… 無理でしたね。 二日間開催して来場者数6万人〜だそ…

つみたてNISAについて

2018年1月から「つみたてNISA」制度が始まりました。制度開始と同時に私も始めてそろそろ3年目です。まだ始めていない人や、気になるけど手が出せない人、また全く興味のない人もいるかと思われますが…個人的な感想と学んだことを共有出来ればと思います。 …

逆プロポーズみたいな話

成り行きでそういう話が出てきた。 明日も仕事だからもう早く寝たいところだけれど、困惑している。 もし、逆プロポーズされたらどうする?ということになった。 あぁ全部自分が悪い。 これまでの自分の行いが結果をもたらしている。 その答えは、もし結婚す…

29歳になりました

特に感慨もないです。 小さい頃ならまだしも 29歳にもなれば、歳の数にあまり意味がないように思います。 昨日と、今日と、明日に違いがないように いえ、厳密には違いはあります。 同じように見えても全く同じにはなりません。 意識して変化を起こそうとし…

ずっと続く夏休み

大学生の頃、京都で一人暮らしをしていた。 京都から福井の実家まではバイクで2時間半の距離で、長期間の休みがあればよく帰った。 帰ったからといって、特に何をするでもない。 地元の友達と会うのか、そうでなければ家にこもってネトゲをするのか、空いた…

世界中で危ない目に遭ってきました

若くて好奇心旺盛な女性がいろんな国で危ない目にあったのを面白おかしく書かれた本でした。特に興味深かったのは、タイのゴーゴーボーイズバーと、ニューヨークでマフィアのバイトを手伝う話です。ゴーゴーバーといえば、女性のダンスを眺めながら飲食を楽…

「AI×人口減少」を読んだ感想

AIと人口減少について、どちらも最近になってよく話題に上がるため、注目の集まりやすいタイトルを選んでいるのだろうと思った。もっとも予測が当たると噂の、経済アナリスト中原圭介による未来予測。人口の予測は高い精度が期待出来る。様々な要素が絡みあ…

ビッグモーターに車検だしてきた

全部で100,110円でした。 車検高いわぼけ~~~!! わいの給料15,6万で、10万出したら 残りは1/3しか残らないやないか、糞が~~~!! 給料低いの悲しい!! 車種はスズキのエブリィ ターボ(MT)です。 詳細 東京から福井に帰ってきて、早6年か7年か経ち…

10月の家計簿まとめ

支出合計-15,636円 全然お金を使いませんでした。 レポート 詳細 1番大きい出費は遊興費で、ホテルで使った8,000円。 翌日祝日の場合の料金タイムテーブルを間違えて、1万円余分に払うことに。 自分の勘違いによるものだから、多く払おうとしたら 割り勘でい…

お金をかけない転職活動

有給使って一件会社の面接に行ってきました。 電気機械メンテナンス関係の仕事で結果は10日後。 ちなみに自分に電気関係の知識はないです。 もし入ったら、勉強勉強勉強で大変だぞと脅される・・・。 用意したもの 〇セリア ・履歴書A4サイズ 4枚→108円 ・封…