迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

少し早いけど今年を振り返ってみる

1.ブログ始めてみた。

一番大きいのはこれだと思う。最初は熱心に更新することで読者数がすごい勢いで増え、自分のネガティブ期と迷走が始まり停滞。たまに愚痴と弱音吐くだけのブログに至ると。ただ、ある時期には制作にも注力した成果なのか、読者の中に欲しいと言ってくれる方も現れて「ブログで販売する」というメルカリなど経由しない販路の可能性を見た。また人との距離感が近く「こんなのが欲しい」など要望を引き上げることで、いままで自分には考えつかなかった新しい創造が出来ることに驚いた。人同士故のちょっとしたイザコザもあったとはいえ、とても感謝してる。制作に関しては5月くらいから手首を痛めて(ドケルバン病)結局9月くらいまで状態が悪く、最近になってようやくほぼ完治(自然治癒)したと思われるため、また制作を開始したい。

ちなみに制作公開用に作ったツイッターのアカウントは弱音吐き用と化していたが、久しぶりに制作物の公開をしたら反応が良かったため、嬉しく、やはり自分にはこちらの方が向いているのかと奢りを持てた。

 

2.資産額の増加。

2019.1/1の資産額が14,626,269円だったのに対し、11/1時点で17,162,538円、その差+2,536,269円。自分でも信じられない増え方をしている。記録の管理が正しければ信じるしかない。家計簿によると給与収入が120万円。父IPO当選で50万円。自身のIPO当選で15万円。SLから17万円。株式投資の含み益が15万円。ここまでの合計で217万円。あとの30万くらいは何だろう?メルカリで不用品を処分したか、アクセサリーの販売か、モッピーとマクロミルのポイント活動か、細々とした収入が積み重なったのかもしれない。だとすると雑所得が20万超えてる疑いがあるからこれはヤバイのでは…。今年は確定申告しよう…。

自分が人よりもこれだけは勝っていると自負している一つに、支出の少なさがある。無駄遣いがほとんどない。出来ない体質だと言ってもいい。どうしても必要な車関係、交際費を除けば自分の娯楽のためにお金を使うようなことはほとんどない。月~金は弁当と水筒を持参して、買い食いや飲み物を買うことはない。この数年髪は自分で切っている。基本的に服は買わない。買ってもECサイトでクーポンを利用して安く買う。お金を自由に使うことが出来ない病気かもしれない。ただしつみたてNISAで3.3万と外貨米ドル積み立てで5万の毎月8.3万、年間100万円使っているから、そうとも言い切れない気がしてきた。賞与ほぼなしの手取り15万程度でこれをやっているのだから自虐風自慢もしたくなる。

 

3.今年の目標の1つ、働きながら海外旅行を実践できた。

会社のまとめて有給取得推奨を活用して、連休と合わせて1週間、4泊7日で中央ヨーロッパに行ってきた。旅行記事のまとめが中途半端のままで終わってるので、まだまだ載せていない写真があるし詳細を忘れない内に書いておきたい。約11万ほどでハンガリースロバキア→ウィーンと三か国を渡った。隣国を渡り歩くことに憧れていた。そして極力お金を使わない貧乏旅行もしたかった。旅人が雑居する一泊1000円もしないドミトリーに泊まり、安いバスで国から国へ移動し、国境の橋を歩いて渡った。美術館や観光地などお金を使うべきところでしっかり使えたからメリハリを出せて良かったと思う。正直そこまで行きたいわけでもなかったし、旅行中楽しみきれなかった部分もあるけど、自己投資としては悪くないお金の使い方が出来たと思う。

 

4.振り返ってみて。

まあまあ、上出来とは言えないけれど、悪くないんじゃない?と自己評価してみる。仕事がイヤだイヤだ言いながらも3年目を迎えることが出来たし、読書感想文も累計32冊提出している。個人的に読んで感想文を書いてない分を足せば結構な数の本も読んでるはず。もちろん漫画などは除いて。十分頑張っていると我ながら褒めてやりたい。ただし良かったコトばかり挙げているから、そう思えるだけ。そう思えるならそれでいいじゃないか。反省はまた年末にやろうと思う(やるの?)。

 

5.最後に。

ブログに手を出したのは良かったと思うけど、これからの時代は文字よりも動画だよね!?ちょっと気付くのが遅かった。自分に発信できるコンテンツは限られていて、何をどうすればいいのかわからないけれど、出来ることからやるしかないと思う。とりあえず来年は制作を中心に動画にしてアップ出来た良いなと思っている。そのついでに登山とか他の趣味の幅も広げて人生を豊かに楽しく出来たら最高だと思う。なにこのポジティブさ、長持ちしないのはわかってる。このブログでは今後も愚痴に不満に弱音に雑多なこと特に限定せず吐き出していきたい。