迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

鬱で入院してた母が家に帰ってくるらしい

入院から2ヶ月半経ち、父が家に戻すことを決めたらしい。 薬をたくさん飲んだせいで肝臓が悪くなり、明日内科で検査し、結果次第では退院を延期するらしい。 もともと食が細く痩せていたのに、更にやつれてるらしい。 病院では毎日お風呂に入ることが出来ず…

共働き夫婦 お金の教科書 読んだ

ツイッターで株クラの人がめっちゃ良かった〜みたいなこと言ってたので読んでみました。 自分はあまり好きなタイプの本ではなく、参考になりませんでした。 まず冒頭がだめです。 共働き夫婦が増えているにも関わらず、共働きのお金のルールが明確になってな…

die with zero

ゼロで死ぬ読んで思ったこと 1度きりの人生でなにを経験したい? →特に浮かばない。現状育児と仕事でいっぱいいっぱいだから、とりあえずまとまった休みが欲しい。ゆっくり死ぬまでのこと考えるようにする。 経験からは後で思い出せる記憶を得られる →楽しい…

ばたばた

3日前、月曜に病院に行って、PCR検査を受けて家に帰ると、母の「ごめんの、ごめんの」という声と、父の「心配せんでいい」というやり取りが聞こえ、ばたばたと慌ただしい雰囲気があった。 タオルやシャンプー…と断片で聞こえてくる様子から察するに、入院す…

心労が1つ減った

7月の終わりにクリーマというフリマサイトに出品していた、小鳥のリングが1つ売れました。 先方はサイズ変更を所望しており、本来なら追加料金を頂きたいところが、とくに詳細を決めていなかったため、そのままの料金で対応することにしました。 これが、今…

実家に帰ってきた

嫁氏と赤ちゃん連れて、実家に帰ってきました。 先月の末に借家の引き払いがあり、その一週間くらい前から実家で寝泊まりを始めました。 移り住んで二週間ほど経過しましたが、嫁氏も赤ちゃんも、僕の両親との共同生活に特別問題なさそうで良かったです。 僕…

今日したこと

赤さんと一緒に寝た。→寝不足。 モッピー経由で仮想通貨取引所の登録と売買で12,000ポイントの案件があったから登録手続きした。→本人確認の審査が終わったら6万円以上の売買する。 ユキフルチケットの交換。→またじゃらんから1000ポイントもらったので、ユ…

9月の家計簿

支出-81,604円 収入+230,410円 収支+148,806円 (支出内訳) 1番大きいのは家賃の5万円 次に、電気、ガス、水道等の公共料金 皮膚科と歯医者の病院代 あとは珍しく衣服(仕事のズボンと、下着類)を買った。 食費が安いのは嫁家から貰った米や、親が度々食料品を…

子供生まれた

えー、お父さんになりました。 体重は3,222g、女の子です。 生まれたのは昨日の夕方で、陣痛がきてから出産まで約30時間かかりました。 僕が病院に着いてからまる1日付き添う形になりました。 夜も朝も昼も4~5分おきにくる陣痛で叫び声を上げて、その度全力…

嫁氏の出産立ち会い

お昼前に陣痛がきて入院決定したと連絡きました 予定日よりも1日遅れです 16:30に仕事を切り上げ、1度家に帰りました シャワー浴びて、おにぎりと飲み物を用意して病院へ行きます 分娩室まで案内されました 肛門を強く押せと指示を受けます 強くと言われ全力…

今日の晩ご飯は一汁一菜

レンチンご飯 麸とシイタケのみそ汁 (ミョウガがあったから刻んでいれた) 嫁母がくれた奈良漬 すごく質素な晩ご飯だけど美味しかった 昨日はシイタケのチーズ焼きと、セロリの和え物、ビール 二日酔いから復活したばかりなのに、おかずがビール飲に合いそう…

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん吐いた

電気屋さんととんちゃん焼き行きました。 ホルモンが美味しくてたくさん食べてたくさん飲みました。 電気屋さん人生経験豊富でおもろい話をたくさん聞けて楽しかったです。 お腹いっぱいになって、二軒目行くぞ言われ、片町のラウンジに行きました。 目の前…

皮膚科に行ってから仕事した。明日の夜はホルモンだ

朝一皮膚科に行って診察、太ももと足の裏、前回よりも良くなっていると言われ嬉しかった。飲み薬はそのまま、塗り薬は足裏の酷い箇所に塗る薬を止めて保湿のクリームだけ使う。 住民票移動のため市役所に電話した。転出届けを出す必要があることがわかった。…

無料の資産管理アプリ『おかねのコンパス』が使い勝手良さそう

Twitterにて 無料の資産管理のアプリ使い勝手がいまいちだし無課金だと使用制限されるから自分でつくりたいアプリとは別にエクセルで管理してる表もグラフとか表示できるようにしたり使い勝手を良くしたい— とりひつじ (@Komadoril11) 2021年9月12日 なんて…

楽天銀行の外貨積立で10%ポイント還元やってたので積立設定してみた

Twitterでキャンペーンを見かけて、他の人のブログ見ながら真似して設定してみました。 楽天銀行にログインして目当てのキャンペーンページから、エントリーをクリックすると設定画面に進みます。 ステップ1~2 ステップ3~4 ステップ5~6 いくつか投資スタンス…

嫁氏が出産を控え帰省した

ベッドと荷物運ぶのを手伝ってきました。 コロナウイルスワクチンの接種2回済んでから戻るようで約2ヶ月間帰省する予定です。 出産の流れとその後の動きだけ確認して、あまり長居せず1人で借家に帰りました。 家に戻ると物が減ってこざっぱりしたリビング、…

朝一歯医者に行きペーパーホルダーの取り付けした その後工房に戻り家具の制作続きをした そのまま帰ろうかと思ったけど行ってしまった 今日はやはりあまり働くべきでなかった 杉の板を接着して特殊な形をした大きな棚板を3枚作った およそ全長3m弱ある とて…

お酒を飲まなければいけないとき

ストレスが溜まったのでたくさんお酒を飲みました。 スーパードライ2缶 ジムビームハイボール2杯 酔うには十分です。 しんどくなってきたので明日は休もうと思っていましたが、休めなくなりました。 今の家具作りや、住宅を作る大工仕事は嫌いでありません。…

木粉まみれになって仕事してます

大工さんが1人手伝いに来てくれました。 昨日の続きでヒノキの製材→対角線上に半分に割る→丸鋸で芯のくり抜き→接着をします。 柱の芯がくり抜かれているのは電線を通すためです。 3種類の太さで12本できました。 これを使い木を模したオブジェ?的なの作るみ…

今日の仕事

午前中は大工さんに呼ばれてサッシの取り付け手伝い。 窓はLIXIL製で、株買いたいけど株価見ると去年が絶好の買場で、今は高くて手が出ず残念。 現場が実家から近いからお昼は実家に寄りご飯を食べた。 母がうどんと野菜炒め作ってくれた。 卵かけご飯も食べ…

福井のチーズ専門店 HAPPY CHEESE行ってみた

福井駅前の商店街の一角にある小さなお店 ちょっとした広場の前にあります。 先週の日曜日、じゃらんの無料ポイントで貰った幸fullチケットを使いに行ってみました。 チケット1枚でおすすめミニチーズセット(1~2種)と交換できます。 11:00開店と同時にお店に…

米杉で作った門扉を取り付けた

上手く取り付けることが出来ました。 門扉を作るところから取り付けまで2人で作業しました。 私1人で全てするのはまだ少し難しいと感じました。 理由は3つ 使う道具が多く適宜使いこなすのが難しい。 完成のイメージが出来ない。 →細部の寸法がわからない。 …

お金を使わずに休日を楽しむ

じゃらん先生がちょくちょく1000円分のポイントくれるので、ほぼタダ同然で遊ばせて貰ってます。 近くの温泉入りに行ったり、そば打ち体験、牧場でアイスクリーム作りなど、1000円あればいろいろできます。 先々月にポイント貰ってから大して時間も経ってな…

米杉で戸作り

外の門扉の戸を米杉で作りました。 写真のような戸を右と左で1セット、3箇所で合計6枚。 米杉は倉庫にあった古い板をバンドソーで縦に割って、自動と手押し(カンナをかける機械)をかけて用意しました。 製材は慣れたもんです。 午後から外で取り付け作業をし…

歯医者怖い歯医者痛い歯医者高い歯医者嫌い

親知らずを抜いてからもまだずっと通っています。 痛み止めの薬追加→歯の掃除→小さい虫歯の治療+検査(2度目では?) 親知らずを抜く時には9000円くらいかかりました。高い 痛み止めの薬と、歯の掃除は1000円以下と少額。 今回小さい虫歯の治療と、歯の検査で…

ZOZOTOWNで想像以上に安く買えた

靴下1組55円 下着1枚270円 ズボン1着1,727円 LINEと連携で500円プレゼントキャンペーンしてたので、ささっと連携して500円ゲット! 結果、靴下2組、下着2枚、ズボン2着を購入して、お会計はなんと3,814円! なかなか安く買えたのではないでしょうか。 余談で…

皿取錐と埋木錐を使ってモニタースタンド改善してみた

脚が外れる問題が起きたので、強度を上げるためビスを左右3ヶ所ずつ上から打ちました。 ビスの穴は目立たないようダボで埋めました。 ダボも同じ材料から切り出したので、全く違和感がないと思います。 拡大して目印をつけました。 使っているブナという木は…

4月から7月までの家計簿まとめて公開

4月 5月 6月 7月 自分の手取りは15~16万程度ですが、実際より収入が多く表示されているのは、家賃、ガス、電気、水道等の公共料金を一旦全て自分が支払い、折半した金額を貰っているためです。 月平均すると約3万が収入に加算されています。 逆に支出は表示…

【ショック!】メルカリショップで初クレーム発生した

実家に帰りのんびりしてたら一通のメールが届きました。 まじか 私も大変ショックです!! 作っているモニタースタンドはビスを使わず接着剤で留めている性質上、外観の見た目はいいのですが、強い衝撃が加わると外れる可能性がありました。 すごい凹むので…

鋳造屋のお母さんと長電話

自分の母親と同じか、もう少し年上くらいかな? 販売の点数を増やすためワックスの鋳造をしたいのですが、自分で持ち込む時間の余裕がないため、働いてない友達に持って行って貰おうと思い、予め内容を伝えるため随分久しぶりに電話してみました。 さっと要…