迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

皿取錐と埋木錐を使ってモニタースタンド改善してみた

f:id:komadori11:20210831213456j:image

脚が外れる問題が起きたので、強度を上げるためビスを左右3ヶ所ずつ上から打ちました。

ビスの穴は目立たないようダボで埋めました。

ダボも同じ材料から切り出したので、全く違和感がないと思います。

 

拡大して目印をつけました。

f:id:komadori11:20210831215514j:image

 

使っているブナという木は、綺麗な色と木目をしていて、とても硬く重いので、家具で使うと高級感があり気に入っています。

 

ただ本当に硬いので、適当にビスを打つと簡単に折れてしまいます。

何度も折っていますが、未だに加減がイマイチわかりません…。

 

ビスを打つ下穴をあけた皿取錐

f:id:komadori11:20210831214924j:image

 

埋木錐であけた穴の残骸(いい写真がなかった)

f:id:komadori11:20210831215119j:image

 

今は便利な道具がたくさんあります。

良い大工の条件は、昔に比べ技術的な腕の良さよりも、道具をいかに上手く使うかが重要だと思います。

『良い大工は良い道具を使う』といいますが、その通りですね。