迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

4月から7月までの家計簿まとめて公開

4月

f:id:komadori11:20210830225349j:image

5月

f:id:komadori11:20210830221233j:image

6月

f:id:komadori11:20210830225421j:image

7月

f:id:komadori11:20210830221247j:image

 

自分の手取りは15~16万程度ですが、実際より収入が多く表示されているのは、家賃、ガス、電気、水道等の公共料金を一旦全て自分が支払い、折半した金額を貰っているためです。

月平均すると約3万が収入に加算されています。

逆に支出は表示よりも約3万円程度少ないことになります。

 

食費や雑費に関しては、調味料や洗剤、ラップなどお互い使う必要なものは折半しています。

毎月月末に精算を行いノートにまとめます。

ちなみに精算の後に、困ったこと、不安なこと、問題、相談など、普段思ってるだけで言わないことの話し合いをします。

最近のもっぱらの議題は生まれてくる赤ん坊の名前でした。

 

毎月必ず出て行くお金(家賃、公共料金)を除くと、僕自身の支出としてはかなり抑えられています。

要因の一つとしては食費がほとんどかかっていないことです。

両方の実家でお米が作られているため、米に事欠くことはありません。

親が月に1、2度食料品を持ってきてくれることもあります。

卵、納豆、チーズ、冷凍食品、野菜、などなど、自分で買い物に行く必要がないほどです。

お昼ご飯は冷凍していたご飯に、ゆかりや、アジシオ、味の素を振りかけただけの質素なおにぎり(握ってすらいない)を食べています。

また寒い時期はよく5食200円ほどの袋ラーメンを山で使う簡易コンロで作って食べていました。

 

自分でいうのもなんですが、結構特殊だと思います。