迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者のゲーム

株式市場は敗者のゲームである。敗者のゲームとはミスの多さで勝負が決まる。つまり勝ちに行くよりも、いかにミスを減らせるかが重要。テニスで例えるなら、積極的に得点を取りに行くことで勝つプロの試合は勝者のゲーム、それに対し素人の試合はミスの多さ…

ジェベル250XCのハンドルグリップを交換してみた

アクセル側のグリップがゆるゆるになって、アクセル回が空回りしてしまい、すごく走りづらくなったので交換してみました。 今月はバイクの自賠責保険更新と車の任意保険更新でお金もたくさん使っちゃったし、なるべく安く済ませたいから、自分でやるよ。 バ…

【マクロミルで】アンケートモニターをご存知ですか?【小銭集め】

アンケートモニターとはパソコンやスマホのアプリとかでちょっとした空いた時間に質問に答えて小銭を稼ぐというもので、色々とサービスの種類もあるようで、私は「マクロミル」というサービスを半年くらい実際に利用して半年くらいサボっています。 実際にや…

9月の投資状況

つみたてNISA(SBI証券) eMAXIS Slim先進国株式一本に絞り月33,333円つみたて継続中。 再び含み益に戻った。 SBI証券外貨口座 SBIネット銀行で毎月5万円分の米ドル積立をしていた外貨(約60万円)をSBI証券に移動して、当初の予定通りETFの買い付けした。 割安…

あまり長くは持たない

仕事が苦痛です。先日あった社員旅行の参加と幹事、とても疲れました。楽しかった記憶は今になるともう既に消えて、ただただ疲労感と行くべきでなかったという後悔が残ります。今回のことでわかったことは、休みの日に会社の人と顔を合わせたくないというこ…

社員旅行二泊三日、大阪へ

初日は日本橋の串カツ屋で昼食。 二度づけ禁止のお店に入るのは初めてだった。衣の食感が良く、串カツ専門店の衣への拘りは流石だと思った。大きくカットされた茄子、蓮根、玉ねぎなど野菜は食べ応えがあって美味しかった。豚、牛、海老も美味しかった。味噌…

千年未来工藝祭

8月31日(土)、9月1日(日)の二日間、越前市のAW-Iスポーツアリーナで開催されてる千年未来工藝祭に行って来ました。 私の住んでいる福井県越前市はモノづくりの盛んな町です。 1500年の歴史を持つ「越前和紙」を始め、700年続く「越前打ち刃物」、越前箪笥な…