迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

9月の投資状況

つみたてNISA(SBI証券)

f:id:komadori11:20190914003347j:plain

 

eMAXIS Slim先進国株式一本に絞り月33,333円つみたて継続中。

再び含み益に戻った。

 

 

SBI証券外貨口座

f:id:komadori11:20190914004445j:plain

SBIネット銀行で毎月5万円分の米ドル積立をしていた外貨(約60万円)をSBI証券に移動して、当初の予定通りETFの買い付けした。

割安だと感じたVWO,VEAの購入することに決めて、更に下落する可能性も考えて全額は使わずっていうか怖くて使えず、2/3(約40万円分)購入。残った分はそのままドルで持っているのも何か違う気がしてMMFの購入した。MMFが何かはよくわかってない。雰囲気で株をやっている。やばい。でもお金が増えてる。

 

年内にドルの定期積立であと20万円分のドルが自動で買われるから、MMFと合わせて約40万円。今は株価上昇傾向にあるため、株価が下がったタイミングでETFの購入したい。もう一度買うタイミングがくるかどうかは知らないけど。

 

楽天証券

f:id:komadori11:20190914010156j:plain

 

コメダはダメダメ、FCAU,CAIの外国株式の調子が良い。

特にCAIが一月で約17%上昇して地味に利益が出ている。

地味にというのがポイントで、購入金額が小さいから利益も小さい。

買うタイミングに大きく勝負しないと、リスク相応な結果になる。

 

とはいえ、先月は普段の自分からすれば大きく買いに出た。ETFの購入(19万×2)38万と外国個別株17万の合計45万。給料の手取り三か月分である。

 

株式全体の含み益が約86,000円くらい。

少ないけど、一応過去最高の含み益が出てる。

もっと買っておけば良かったなーと思うけど、あまり急がずゆっくり株式の資産比率を上げて行きたい。

 

つみたてNISA年40万とドルの定期積立年60万(→ETFの購入、急な円高があれば追加でドル購入)で、一年間にほぼ自動的に100万投資出来る仕組みは出来ている。あとはどれだけ継続出来るか、仕事が続くかが勝負。。仕事辞めたい…

 

その他

  • 仮想通貨(約10万)→ほぼ死にかけ
  • ソーシャルレンディング(190万)→追加投資はせず期日が来たら引き出す。安定。
  • IPO→8月9月は今の所当選なし