迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

自分で稼ぎ食べていく方法を模索してる。4つの柱を建造中

どこから書こうかな、先に頭で整理してから書けって話だけど、書きながら考えたいのでグダりますがご容赦。いつものこと

 

最近、経営に興味があるらしい。

あまり深く考えずに、なんとなく気になって手に取る本が「小商いのすすめ」や「マーケティングのしかけ」など、これから商売を始めようとする人に向けて書いた本が多い。

 

昨日なんかコンビニの書籍コーナーでつい手に取ってしまったのは、"社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい"という経営に関する本だった。

少し前だったら古代文明の謎とか、クトゥルフ神話完全ガイドとか、中学生が好きそうな本しか手に取らなかったはず。これを成長と呼べばいいのか、大人になったと喜べばいいのか。うーん。

 

会社に頼らずに生きていけたらいいなと思っている。 

その為に収入源を会社の給与以外にも増やしたい。

 

◎第一の柱は制作販売

なるべく目的をシンプルにするため「作って売る」(計画)と名つけた。

作って、売る。それぞれで分解して考えるとわかりやすくなる。例えば

 

・何を作るのか ジュエリー リング ピアス ネックレス ブローチ ピンズ オブジェ お香立て

・何を作りたいのか 好きなモチーフ 楽しいこと なぜ作りたいのか理由  

・何が作れるのか プロダクトイン 技術的な可能な範囲

・誰に向けて作るのか ターゲット マーケット  

・どこで売るのか ネット販売 ハンドメイドイベント アプリ ショップ 委託 国内 国外

・どうやって売るのか 知ってもらう必要がある。SNSの利用 ブログ 周囲の人づて 人脈形成 営業

 

 一つの幹からたくさんの枝に別れ、更に枝から葉が生まれ、それら葉っぱの一つ一つを自分だけの判断で決めていく。狭い思考に寄りがちな自分は、柔軟な発想やアイデアを出すのも苦手。かと言ってだれに頼れるのか。そんな人はいない。一人で全てをやろうとするのは限界があるように思える。

最近Fate劇場版2章を観てきて、これだけの作品を作るにはどれだけの人材と労力が必要なのだろうと思った。1人の力では限界があると強く感じた。自分1人でどこまで出るのだろう。そんなこと思いながら観ていた。

作って売るだけで生計を立てられると思っていない。まず制作に手をつけられていないのだから、机上の空論もいいところである。辛い。

 

◎第二の柱に投資を上げる。

 ・つみたてNISA

・外国株ETF(VTI,VWO,VEA)

・日本個別株 コメダ珈琲のみ所持(優待目的)

・IPO(父と私で合計20口座ほど用意した。ほぼ全て自分が管理してる)

ソーシャルレンディング

 

仮想通貨など詐欺まがいのものに手をだして、いくらか損をしたが、身銭を切って学ぶこともあると思う。そうでなければ、損をしたことが悔しくて仕方がない。人の本質はそうそう変わらないから同じ失敗を繰り返す恐れもある。投資については一年間いろいろと試してある程度ブレない自分の考えを持つことが出来たのが良かった。しばらくは月5万のドル転で機会をみてETFの購入すれば良いと思ってる。ソーシャルレンディングの扱いもこれからどうするか見極めていく必要があるが、今のところ放置で良さそう。頻繁なトレードは自分に合っていない。あとは外貨の定期積立など利用すれば年に数回の確認でだけ済む。何度も言ってるが、投資になるべく手間をかけたくない。他にもっと時間をかけるべき大切なことがある。

 

◎第三の柱は少ないが減らない収入源。

・懸賞の応募 毎日懸賞サイトをいくつか回り、応募している。地道にやれば成果が見込める。

・アンケートモニタ 意外にも稼げている。ここで紹介してもいいけど違約違反が怖いから調べてからにする。

・ブログ 収入のあてにはしていないが、ここから注文を貰えた前例があるため、将来的な可能性が未知数。自分の想像とは違う結果が出ている。

 

アンケートモニタだけでも 毎月3000円程度のポイントを稼げている。7ヵ月目で現在約2万3千。一年で3万にはなりそう。小さな利益を投資(自己投資などにも)回すことで、複利の力を期待している。もし10年間年3万の積み立てを5%で運用出来れば38万にもなり、38万の5%は1万9千。そこまでくればアンケートモニタを止めても、なにもしないで年間それだけのお金が継続して入ってくる(かもしれない)。これってすごい。

 

◎第四の柱はど安定の会社給与

最低でも週5日 8:30~17:30の時間拘束が確定している。

手取り16万(転職して一年経つからそろそろ住民税引かれそう)

一日の半分(約12時間)くらいは仕事に使われる。そのうち半分(6時間)は睡眠に。残りの時間で食事やお風呂、運動、読書、趣味を楽しみ、更に残りの時間でそれぞれの柱を育てることになる。

 

 

なんやかんやで毎日ブログも書いて、どれもこれもが中途半端なまま同時に進めている。

結局自分はどこに注力すればいいのか、このままで正しいのか、迷ってばかりいる。

なにかもっと他に考えなければいけない大事なことがあるような気もするし、胸の不安が消えない。こうして書き出すことで残りの不安が見えてくればいいなと思っている。賢くなりたい。

 

独身の実家住まいだからまだいいものの、これで結婚して家庭をもって家の家事やら子育てやらに追われれば、何も出来ないだろうな。

 

まずは頼まれたことに全力で取り組むべきだな。

制作します。

 

オチはないので以上です。