迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

野鳥レストランは冬にしか見れない福井のおすすめスポット

野鳥レストランをご存知ですか?

f:id:komadori11:20190202220655j:plain

野鳥レストランは、野鳥が食事に来るレストランです。

人が食事をするレストランではありません。

 

やっているのは福井の六呂師高原という所で、福井の中でもとくに積雪量の多い場所になります。

福井県民でも知っている人はごく僅かなんじゃないかな。穴場です。

 

冬のこの時期、山は雪でおおわれてしまい、鳥の食料である木の実や虫が見つかりません。そこで腹を空かせた鳥たちにをエサを振る舞い、集まってきた野鳥を(たまにキツネや他の野生の動物達も来る)ガラス越しに間近で観察出来ます。

 

 

動画撮ってきたのでよければご覧ください。


野鳥レストラン

 

 

室内はあたたかく、とても静かで、熱心に野鳥を観察、または撮影してるマニア(野鳥愛好家か)がいます。

たまに珍しい鳥がやってくると、○○が来たわ!とちょっとマニアが興奮気味に話しだします。僕はあまり鳥の種類に詳しくないので、横で勝手に解説してくれて助かります。

 

手前の餌台だけでなく、正面に広がる木々にも餌が設置されています。

動画では奥の木にエナガが集団で集まっているところや、アカゲラかな?が熱心に木をつつく所が撮れました。(あれ牛脂らしいです)見直したら木にエナガがたくさんあつまった動画を入れ忘れてた。

 

 

まとめ

一生懸命にエサをついばむ小鳥はとっても可愛いです。

僕が鳥好きなせいもありますが、ずっと眺めていられます。

 

野鳥レストランは冬の1月~2月(雪が多ければ3月)まで開催しているようです。

館内には他にも、季節関係なく鳥や野生の動物のはく製など展示もあり、しかも館内全て無料で見られるとっても素敵なところです。家からもう少し近ければ毎日通いたい

 

間近で野鳥観察が出来る、福井のおすすめのスポットの紹介でした。

もっと魅力を伝えたいけど疲れたので以上です。(90分)