迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

【6月度】家計簿と資産状況まとめ

 

収入 +156,560円

支出 −57,341円

収支 +99,219円

 

今年からの繰越し額

+646,716円

 

レポート

f:id:komadori11:20190701224144j:image

 

カレンダー(旅行費は面倒だから11日に一纏めにした)

f:id:komadori11:20190701233048j:image

 

6月の出費のほとんどはヨーロッパの旅行代です。

移動費、食費、宿泊費、お土産代、諸々含めて約5万円になりました。

航空チケット(約6万)は随分前に購入してあるので含んでません。

 

私が旅行から帰ってきたのとすれ違いに、知り合いの夫婦が結婚記念日で同じくヨーロッパのイタリアへ行っていたようで、確か同じくらいの滞在期間だったと思うけど2人で約100万だと聞きました。

 

彼等はガイド付きのツアーだし、泊まるホテルもずっと良い所なのでそれくらいの金額になりましたが、私は自分でチケット予約して安いホテルを探したので費用を大体1/5にすることが出来ました。

もちろんハンガリーとイタリアでは物価も違うので(イタリアの方が高い)比べても仕方ないかもしれませんけど、お得な旅が出来たようで嬉しいです。

 

あと特筆したいのは収入が減ったことです。

ついになのか、ようやくなのか、給与から住民税が引かれるようになりました。

−5,900円です。

すごく、痛い。

 

今の会社に移り1年と9ヶ月経ちました。

昇給がないまま住民税の分だけ給料が減っているので悲しいです。

ちなみに夏のボーナスは期待出来ません。

んん…愚痴を書き始めると長くなりそうなので以上にして、資産状況に移ります。

 

 

エクセルで適当にまとめた表

f:id:komadori11:20190701233959j:plain

 

実際にはまだ今月末に支払われる旅費分など約6万円は引かれてません。

 

要点まとめ

  • コメダ株、先月比+800円。上がったり下がったりで変わらず放置。
  • つみたてNISA(月3.3万)、先月比+52,189円。emaxis slim先進国株式1本に絞ることにした。(下に画像有)
  • ソーシャルレンディング、先月比+8,226円。ド安定だが追加投資はしない。
  • IPO 6月のミニIPOラッシュで旅行中も当選しないか期待するも全ハズレ。
  • 仮想通貨、先月比+13,548円。2月頃から上がり続けている。追加投資せず眺めるだけ。
  • アンケートモニタ、マクロミル。飽きた。3万円分換金して放置。
  • 米ドル外貨積み立て(月5万)、円高ドル安が進んで2,500円ほどマイナス。大きく経済が落ちるようなことがあればETF(VWO,VTI,VEA)購入したい。チャンスは来年くらいかなーと思っている。

 

f:id:komadori11:20190702000848j:plain