迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

お金をかけない転職活動

有給使って一件会社の面接に行ってきました。

電気機械メンテナンス関係の仕事で結果は10日後。

ちなみに自分に電気関係の知識はないです。

もし入ったら、勉強勉強勉強で大変だぞと脅される・・・。

 

 

用意したもの

 

〇セリア

・履歴書A4サイズ 4枚→108円

・封筒A4サイズ 5枚→108円

 

〇コンビニ

・証明写真L版 6枚→30円

・切手1枚→140円

 

〇自宅のプリンター

・発送状→タダ

職務経歴書→タダ

 

〇その他

・ハロワ紹介状

 

(108円×2)+30円=246円

246円÷4=61.5円

61.5円+140円=201.5円

 

1回の応募で必要なお金201.5円

 

今回自分はハロワ経由で応募しました。

福井みたいな地方はリクナビとか大手のサイトを利用するよりも、ハロワの方が仕事が沢山見つかります。

あとはインディートも種類が豊富で良いと思いました。

 

証明写真について

証明写真はアプリで撮って、ネットプリントのアプリを使ってコンビニでプリントしました。

背景は白が良いのですが、家にあった白い壁はトイレだったので

トイレで上半身だけスーツ姿で撮りました。

背景を完全に白くするのは難しいので、下サイトを利用すると良いです。

https://www.remove.bg/

 

AIが人物を判定して背景を透過してくれます。

なんと5秒の早業!

フォトショップで編集なんて面倒いらずで便利です。

 

まとめ

転職活動にお金はほとんどかかりません。

他の業種はどうなんだろうな~とか、ちょっと気分転換に~とか、気軽に面接受けてみたらいいんじゃないかな。

 

仕事が嫌になったら気晴らしに企業のひやかし見学、面接に行ってみてはいかがですか?

わりかし楽しいです。