迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

福井県池田町にある冠荘温泉はお肌すべすべ美人の湯

いつもお肌を綺麗にしたいとりひつじです。

 

f:id:komadori11:20190223162113j:image

 

今月中に期限の切れる割引券が余っているので、冠壮という温泉宿に来ました。

この時期、会社から福利厚生で温泉の割引券を頂きます。

割引は500円で、冠荘の温泉の料金が600円なので、この券を使えば100円で入浴出来てしまいます。

かなーりお得。

会社の人達は温泉にあまり興味がないようなので、僕1人で10枚くらい貰います。

そのうち半分は温泉好きな親にあげます。

 

僕はひげ剃りが好きです。

多分これは村上春樹の影響でしょうね。

彼の小説に登場する主人公の多くは、綺麗好きで、料理を嗜み、とても丁寧にひげを剃ります。

 

温泉に来た時は普段よりも丁寧にひげ剃りをします。

顔を温め、シェービングフォームをつけて、ジレット フュージョンの5枚刄で剃ります。

めちゃめちゃ綺麗に剃れます。

初めてこのやり方を試した時は感動しました。

 

ポイントは3つ

①顔を温める

②シェービングフォームを肌に擦り込むように塗る

ジレットを使う

 

以前は女性用の顔剃りのカミソリを(姉とかの勝手に)使ってたのですが、本当に全然違う。

ちなみにジレット5+1の5とは5枚刃のことで、残りの1は裏側に付いている眉や目元を整えるのに使える1枚刃です。

とても便利です。替え刃の交換も簡単で言うことありません。

ジレットとは一生の付き合いになりそうです。

あまりの心酔にP&Gの株を買うことも考えました。(まだ買ってません)

 

ジレット フュージョン5+1 マニュアル 髭剃り 替刃 4コ入

ジレット フュージョン5+1 マニュアル 髭剃り 替刃 4コ入

 
シック Schick 薬用シェーブガード シェービングフォーム Wパック

シック Schick 薬用シェーブガード シェービングフォーム Wパック

 

 

ひげは剃った後のケアも大事です。

 

冠荘の温泉にも以前は保湿クリームが置いてあったのですが、最近はないので保湿対策に何か持参する必要があります。

僕が気に入って普段から愛用しているのはハトムギ化粧水です。

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

 

化粧水に保湿クリーム、いろいろ使ったのですが今はこれに落ち着いています。

安価なのでバシャバシャ使えるところがいいですね。

お風呂上がりに、ひげ剃りの後に、大活躍。

顔だけでなく首、胸、肩とどこでも使ってます。

 

温泉の話に戻りますが、冠荘温泉の良いところは湯質だけでありません。

露店風呂から眺める景色も良いです。

春先ですと桜も楽しめて、ライトアップされてます。

冠荘は山の上ですから下界と開花のタイミングが違います。

咲くのが遅いためうまく時期をずらせば桜を二度楽しめますね。

 

あとサウナも好きで…(まだ書くのか

サウナでは背筋を伸ばして鼻から大きく息を吸い口からゆっくりと吐き出し、精神統一的なことをします。

十二国記で黒麒がやってた呼吸法です。

たっぷり汗かいて冷水に入るのを繰り返します。

 

なんやかんだで1時間くらいダラダラ過ごしてるかもしれません。

入浴前と後で1キロ体重が減ります。

 

やっぱり温泉は冬の寒い時期に入るのが一番気持ちよくて好きです。

皆様も素敵な温泉ライフをお過ごしください。

 

これから家帰ったらビール飲むんじゃあ〜^_^

 

 

以上です。