迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

ひきこもりがちだけどQOLを高めたい

休みの日は家にひきこもりがちになります。

部屋で何をするでもなくぼーっとネットしたり、ツイッターのTLを眺めていると、脳みそがとろけるような感覚に陥ります。

とりあえずその場から離れれば良いのに身動きもとれず、とにかく何をするにも腰が重い。

予定もなにも立てることが出来ず、気が付いたら一日が終わっている残念な休日のパターンです。

 

そんな時にツイッターで見たこれ。

f:id:komadori11:20200111174522j:image

靴磨きおじさんの名前でブログを書いているジャパセフ氏の引用リツイートです。

この方のブログはETFを使った株式投資する資産運用が主ですが、日常の何気ない考え方のヒントも多く書かれていて、自分にない視点も多く好きでよく見に行きます。

ちなみにココです。→http://kutsumigaki.blog.fc2.com

 

「動かなきゃ」と思い、行動を起こします。

具体的にはとても気持ちいいお天気でしたので、まずお布団を干します。

暖かい日差しを浴びていると、山登りに行っても良かったと思いましたが、もう昼過ぎで今から出掛けるには少し遅い。

ならばと散歩してから制作でもしようかと考えたところで、ロードバイクの存在を思い出しました。

タイヤの空気が抜けてパンク修理が必要だと思い、直すのが面倒くさくて放置してました。

試しにタイヤに空気を入れてみると案外大丈夫そうで、自転車屋さんまで行ってみることにしました。

1月の風は冷たいけど温かい陽気もあってとても心地よかったです。

自転車屋さんで聞いてみたら“スローパンク”というみたいです。

針のように小さい穴は逆に空気が抜けず、1日おいて1.5気圧くらい減っていたらパンクしている証拠のようです。

とりあえず少し乗る程度なら問題なさそうなので、今度また時間あるときに自分でチューブ交換してみたいです。

 

1時間ほど走り家に帰り、まだ明るいうちのビールを飲みながら制作を進めるという充実ぶり。

f:id:komadori11:20200111181610j:image

シルバー用と真鍮用に、青と緑のワックスでそれぞれ作りました。

1羽1羽手作りで、そっぽ向きや首かしげ、体の丸いものに細いもの、なるべく特徴を変えながら作ったのでよく見ると小鳥の表情も配置も違います。

自分が気に入るものを作るのが大事なので、これなら鋳造しピアスが完成したら、人に売りたくないものが出来上がりそうです。

 

QOLを意識したらいい一日を過ごせました。

とりあえず外に出るのは大事だと思います。

 

以上です。