ニートと車で行く2泊3日紀伊半島
仕事を辞めるにあたり、有給使って4連休が作れたから旅行に行くことにした。
目的①『家の外に出る』
目的②『本州最南端=串本町まで行く』
裏目的①『自分自身を見つめ直す』
旅のスタンスとしてはなるべく移動や宿泊を安く抑えて、その分美味しいものを食べたい。
【1日目】
出発は福井から、朝の5時。
滋賀の湖西線を通り京都に入った。
とりあえず目指す場所は奈良の彩華ラーメン本店。
朝早く出発したこともあって、寄り道する時間はあったからニートの提案で京都の伏見稲荷大社に寄った。
大学4年間京都で過ごしたにも関わらず一度も足を運んだことはなかった。
思っていた以上に鳥居がズラーっと並んでいて、外国人さんや今どきの"インスタ映え"中国でいう"顔値が高い"を押さえた場所だと思った。
猫が至る所にいて可愛かった。
奈良の彩華ラーメンをテレビで見てから一度食べたいと思っていた。
せっかくだから彩華ラーメンの本店に行った。
彩華ラーメン(小)712円。
ニンニクが効いてピリ辛のスープに、たっぷりと白菜が乗って、ガッツリとしたすごく好みのラーメンで美味しかった。
小と大の2サイズしかなくて悩んだけど、小を選んでちょうど良かった。
奈良にも世界遺産が至る所にあるようで、有名な東大寺しかり、街を走っている最中にマップに表示された平城京跡地を横切ったり、ゆっくりと見て回ろうとすると時間がかかりそうだった。
とりあえず和歌山の高野山を目指すことにした。
特に高野山に行きたいわけじゃないけど、なんか名前聞いたことあるし・・・程度の気持ちだったため、途中で気が変わり疲れたし和歌山市で一泊してから、明日の予定を考えることにした。
じゃらんで最安値の宿を探すと、朝食付き1泊大人一人1,800円の宿を見つけて、ここに泊まることにした。
駐車料金が1000円と意外と高く、周囲の駐車場の料金を確認するとホテルの駐車場を利用するよりも安くなることが少し気になった。
地下にカラオケやネカフェの施設があるようで、見るからにホテルの客ではないような若い学生もいた。
ホテルの外観からも思ったが、変わったホテルのように思う。
部屋が空いてたからと、部屋のランクを1つグレードアップしてくれたらしい。
なかなか綺麗な部屋だが、なぜか壁に窓があり、窓を除くともう一部屋ベッドルームがあるが、その部屋の扉は開かないようになって少し不気味に思った。
元々マンションを改装した部屋なのか、つくづく変わったホテルだ。
夕食は少し歩いた先のスーパーで、お寿司とお惣菜、ビールを買って済ました。
安く上がったから満足してツイッターに写真上げたら、ちょっとした批判コメント貰ってショボーン(´・ω・`)とした。
まぁ自分が満足出来ればそれでいいのさ。
あと、ニート君は話し相手、旅のお供としては素晴らしい存在だった。
車の運転は全て自分がすることで、負担を覚悟していたが、思っていた以上のサポートをしてくれた。
本人は良い子ぶってしまい気遣いし過ぎる傾向を気にしてるようだが、気遣いの出来ない人も少なからずいるので、長所だと思う。
ニートで働いていないのに、自分よりもお金を多く使い、自分に対しても運転してもらってるからーと、ホテル代を多く負担してくれたり、スーパーで夕食を買ったときなど、自分が膝を痛そうにしているのを見て湿布を買ってくれた。
気前が良く、旅の話し相手としても十分で、こんないい奴なのに、働くことが出来ず、うつ病でいつも楽に死にたいと言い、人のことは言えないが、どうしてだろう?という気持ちが湧く。