迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

【英語学習】自分にはまだラジオ英会話は早すぎたのかもしれない

ぼちぼち続けているけどまるで成長を感じない・・・。

勉強の仕方が間違っているのか、やはり聞くだけで英語は身に付かないのか。

これまで英語なんて中学校時代からまるで勉強してこなかったから、どのように勉強すればいいかわからない。

英語を学ぶ前に、勉強法を学ぶべきじゃないのか?と思い至った。


ディクテーション

ダイアログ(会話)を聞いて、全て英文で紙に書き出す。

聞き取れないところはカタカナでもいい。

ここでようやくテキストを使い、自分で書き出した英文が正しいか確認する。

ほとんど聞き取れてない場合は、自分にはまだその講座は難しすぎるということ。

7割程度を目安にすればいい。

 

シャドーイング

ラジオ英会話ではシャドーイングの練習をしないけど、他の講座「基礎英語1」とかでやってる。追いかけるように発音を真似する手法。

 

音読暗唱

これまじ無理。2~3回繰り返したくらいじゃ暗唱出来ない。出来ても1日経つと忘れてしまう。大西先生はダイアログもすべて暗唱出来るようになりなさいと言ってるけど、無理。100回やったら覚えられるかも。つまり100回やれってことだよ!!ひえぇ。

 

ラジオ英会話は 7割も聞き取れてないから、基礎英語2か3の方がいいかもしれない。

あと自分にあった英語の勉強法を考えると良さそう。

例えば、よく口にしてしまう言葉を英語に直して、日常的に英語を使うよう意識するとか。