迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

やる気がない。お金は欲しい

仕事のやる気がないのは言わずもがな

制作のやる気も出なくて、なにも手をつけていません。

辛うじてラジオ英会話とピアノの練習して

制作のやる気がしない分、本を読む時間が増えました。

最近読んでいる本は

本多静六の「私の財産告白

この人といえば、四分の一貯金が有名です。

入ったお金の四分の一は貯金に回しましょうね。ということ

節制に関しては自分は自然と身についており

むしろ病的と言っていいほどお金を惜しむので

四分の一どころか、五分の四は余裕で貯金に回しています。

もちろん実家という環境のお陰もあります。

あとは貯金から投資への移行ですが

少しずつ投資の割合を増やしています。

大事なのは「時節を待つ」こと

好景気時代には勤倹貯蓄を、

不景気時代には思い切った投資を、

時期を逸せず巧みに繰り返す

とあります。

本の感想文はまた別の時にまとめて書きたいな・・・。

やる気はでないけど、お金は欲しい。

 

これからラジオ英会話始めます。

あと、今日ひらめいた良いアイデアがあります。

ラジオ英会話の音源がmp3で保存してあるので

SDカードに移せば通勤中の車の中でも聴けます。

行き帰りで40分程度は学習出来るんじゃないかな。

自然と口から出る位まで暗唱出来るようになるのが目標!