迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

5月度資産公開

最近あまり資産管理表(超雑)の公開してなかったけど

GWで暇なので久しぶりに更新します。

 

3月、4月は株式市場の乱高下が激しかったので、週に1度くらいのペースで

資産の集計をしていました。

株価が激しく動いて、メンタルも激しく動揺します。

自分の現状を正確に把握できないことが不安につながるためです。

 

f:id:komadori11:20200503083822j:plain

 

資産合計17,524,660円

先月比+473,673円

 

1月から4月までの間も給与が入ってきたにも関わらず

資産合計は横ばい、むしろマイナスという結果でした。

 

株式覧の、つみたてNISAの推移を見るとわかるのですが

2月頭に株価のピークをつけています。

つみたてNISAは毎月3.3万の積立をしています。

 

3月~5月の間には複数回の取引を行いました。

市場では"サーキットブレーカー"という普段ない事態もあり

私がメインで利用しているSBI証券では、混乱から人のアクセスが殺到

システム停止、取引不可能になるような場面もありました。

その時は急遽、仕方なく楽天証券で買付を行い

その後、反発して利益が出た分は一部売却。

証券口座は一つに限定せずに複数持つことの利点があるようです。

ただし、3月13日に楽天証券押し目買いしましたが

結局市場が底値をつけたのは、更に10日後の3月23日になります。

失敗とはいえないまでも、飛びつくのは早急であったと言えます。

 

私は計画を立てて投資しているわけではなく

雰囲気とノリで投資しているので、かなり危ういと思います。

強いて計画、目標とするなら

つみたてNISA(市場平均)に勝つことです。

 

5/3時点のつみたてNISA評価

f:id:komadori11:20200503091210j:plain

 

大きく下げた時、評価がマイナスの時が"買い"という判断です。

現状も買い目線で継続中。

無理なく時間分散して買い集めて行きたいです。

 

以上。