迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

つみたてNISAの状況

ここのところ毎日のように更新してるのですが、飽きるまでぼちぼち続けようと思ってます。

そういえば飽きるといえば、ここ一月くらい毎日同じお昼ご飯を食べています。

冷凍したご飯をチンしてアジシオと味の素をふりかけたおにぎり(にぎっていない)です。

ラップに包まれた白いコメの塊はあまりに味気ないので、ここ数週間は味のりをぺたぺたと数枚くっつけたりもします。

とても美味しいのですが、さすがに毎日食べていると飽きてくるようです。

味の素ふるとだいたい美味しい説あると思います。

 

 

 

つみたてNISAは2018年に制度開始した直後に始め、3年半ほど経ちました。

ちょうど仮想通貨ブームの頃で、イケハヤさんのブログを見てつみたてNISAの存在を知り自分も同時期に始めました。

仮想通貨では損失を被る結果になりましたが、つみたてNISAでは順調に利益が増えています。

 

f:id:komadori11:20210826215024j:plain

 

評価額2,044,335円

含み益+645,273円

 

楽天カード投信のように6月からSBI証券でもクレカ積立が始まりました。

毎月上限50,000円まで、今だとスタートダッシュキャンペーンでポイントが1.5%還元されます。

つみたてNISAが3.33万、のこりの1.67万の枠が余るので、使わないと勿体ないから新興国投資信託を購入することにしました。

50,000円購入すると750円分のポイントが入ってきます。

ちなみに還元率の1.5%は2021/12/10(金)までで、それ以降は0.5%になるようです。

楽天カードの1%には及びませんが、それでもあるとなしじゃ全然違うと思います。

 

eMAXIS Slim S&P500

eMAXIS Slim 先進国株式

ニッセイ外国株式

3つの銘柄を所持していますが、今はニッセイ外国株式一本に絞っています。

これ以上保有銘柄を増やしてゴチャゴチャとさせたくないのと、調べているとニッセイの方が若干信頼度高いかな...?と、もはや誤差ですが。

 

当初つみたてNISAの投資期間は2018年から2037年の20年間だったのですが、5年間の延長が決まったようで、2042年まで延びたようです。

これから新NISAが始まり、ジュニアNISAは終わり、変化の多い制度だと感じます。