迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

計画立ててるときは楽しいけど実際に始めると思うようにいかないことが多い

午前中は掃除

かなり丁寧な掃除を要求される

窓枠、サッシの溝、見えない柱の上、床の角の埃

置きっぱなしの化粧材を足でどかそうとするなんて以ての外

化粧材のそばを箒で掃くならまずはどかしてから

ぶつけたりしたら大事になる

もちろん柱や天井、化粧部分に傷をつけないよう細心の注意をはらう

 

昼ご飯は社長(従兄)が近くの定食屋に連れて行ってくれた

鶏もも肉の定食850円

ご飯が進む味付けされた柔らかい鶏肉と、お皿に一緒に盛られたサラダとマカロニ

ご飯とみそ汁

とても美味しかった

午後は家具の制作手伝い

アカシアの床板を接着剤でくっつけたボードの目違いをサンドペーパーで平らに慣らす

済んだら掃除して片付け

 

聖徳太子が中国から差し金を持ち帰ったことから、大工の神様と呼ばれる

フィールドアーキテクトデザインという名古屋の建築事務所の模型が良い

 

帰ってすぐにお風呂に入り、晩御飯を食べる

最近食欲が戻ってきたため、ご飯がとても美味しい

 

無駄な時間を減らして有益な時間に費やそうと思い昨日タイムスケジュールを考えた

  • お借りした木工の本を読む
  • 新しいピアノの曲を練習する
  • ラジオ英会話(勉強法をもう一度調べよう)
  • ジュエリー制作・ワックスモデリング
  • 投資関係の情報収集(youtube,ブログ,twitter)時間の無駄か?
  • 読もうと思ってた本の読書
  • DIY関連動画

 

とりあえず、帰宅後風呂飯済まして

19:00からネットしたり遊んで19:30になった

ピアノの練習を15分~30分して

ラジオ英会話を始めたところで、まったく頭に入ってこないため

勉強の仕方を作業的に進められる方法を調べたいと思った

とりあえず気晴らしに日記書くことにした←イマココ

 

このあと21:00から、木工の本を30分ほど読む

ジュエリー制作は作るものが決まってないから、とりあえずなにか動物のお香立てとか

ピンバッチになるような小さいモデリングとか、石付きのリングか、模倣か…

好きな作家の真似してまずは手を動かすところから始めるのも大事

22:00には布団に入って読書して、23:00には寝れるようにしたい

 

みたいなタイムスケジュールと計画を立てた

投資でも勉強でも、こうしようああしよう考えている時が一番楽しいかもしれない

実際にやってみると、思うようにいかず理想と現実のギャップで嫌になったりする

考えるだけなら自由だし簡単だものね