迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

ブラック企業

月末に振り込まれる予定の給与が今日振り込まれたが、間違えて振り込んでしまったから返してくれと連絡が来て、来週の金曜には正式な金額を振り込むそうだ。

振り込みが遅れてるにも関わらず、間違えて振り込んだから返して、また正しい金額振り込む、という。

口頭での話では13万だと言っていた。

土曜日の出勤が残業(日給)扱いで9000円。

つまり土曜に仕事をしないと給料はかなり減ることになる。

先月はお盆も含めて土曜に2回休み、土曜出勤は2回しかしなかった。

そのため給与が13万になった。

月から土まで週六日働いてようやく手取りが15万程度になる。

正直、今はいいが長く続けるのは困難だと思う。

年間休日は60日程度になるのだろうか。

働きすぎだと思う、無理だ。

そんなに仕事しなければ食っていけないようでは逆にやめたほうがいい。

苦労しなければいけないとか、今楽したら後で苦労することになるとか、そんなんの手前勝手に苦労しとけと言いたい。

苦しさを経験するから楽がわかるというのなら、そんなこともう知っている。

日頃恒常的に感じる生きづらさの中でごくたまに不安や焦りや自分を責める気持ちから解放されることがある。

その瞬間が自分にとっての楽なんだ。

お前の苦労など押し付けられなくても間に合っている。

無駄な苦労などいらない。

ダメなら死ぬそれでいいだろ。

すでにメンタル面で割とギリギリな状態になってきて、働くのがバカバカしい…とは言わないが、人との関わりに居心地の悪さを感じている。

大工仕事はまだいい、社長の考え方とやり方に些か疑問を覚える。

いや従兄弟ということもあって個人的な抵抗感があるのだ。

そして個人的に性格が苦手なのだ。

とにかくなんだか関わると生きづらさが増してくるように感じる。

会社の利益には直接貢献してないから、給料が低いのは仕方がない、と言われる。

それはそうかもしれない。

そうなのだが、じゃあ一体自分がヘトヘトになって毎日頑張っている意味はどこにあるのだろうとやるせなく思う。

まるでなにか恩を売られているようで気持ちが悪い。

自分の匙加減一つでどうとでも出来るのだか気にしすぎる必要もないはず。

誰に話しても仕方なく思うからここで鬱憤を吐き出すくらいしかない。