迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

家計簿とお金の管理

月の初めに家計簿と運用資産額を公開します。

このブログの目的の1つは資産運用の記録でもあります。

独身28歳実家住まいのモデルケースとして参考になれば幸いです。(誰も興味ない)

 

1月

収入  +162,375円

支出  −11,603円

収支  +150,772円

 

家計簿の詳細

 ①f:id:komadori11:20190202013302p:image

f:id:komadori11:20190202013307p:image

 

これまでは手書きのノートに、日記とお金の収支を記録していましたが、ブログで公開するにあたって不便なので家計簿アプリを導入してみました。

これがなかなか使い勝手良く、内容も把握しやすくて、なによりスマートで気に入っています。

シンプル家計簿」という名前のアプリです。

 

入力画面ではカテゴリー別に選べて、アイコンの種類も豊富です。

f:id:komadori11:20190202014642p:image

 

 

 

資産管理の詳細

 

f:id:komadori11:20190202014350j:image

 

こちらはノートで管理しています。

エクセルを使ってまとめてみようかなぁと思っていますが、特に困ってないのでしばらくはこのまま続けます。自分以外の人が見てもわからないだろうな

 

今月の要点をまとめると

  • ZAIFに入金、少しだけETH購入するも下落が続く
  • コメダ株も下落。含み損に入るまで売る気なし。
  • ソーシャルレンディング 堅調 先月比+15,926円
  • つみたてNISA 評価額が回復
  • 外貨(米ドル)の初回の定期積立される。50,000円→12万以上でETF購入予定
  • 父のIPO用口座の準備が進む

 

 

まとめ

1月度はあまりお金を使いませんでした。服も買ってないし、外食はほどほどだし。

私は日常生活でお金を使う機会があまりありません。仕事のある日は、お昼は弁当持参で、飲み物は水筒に入れたお湯です。仕事が終われば真っ直ぐ家に帰ります。寄り道や、仕事帰りに飲みに行くこともない。欲しいものがあれば買うので、特に節約を意識しているわけでもありません。

家にはお酒もお菓子も母の美味しいご飯もあるのでなにも不便がありません。

 

たまに貯金ができない人向けの記事などありますが、なんで貯金出来ないのだろう?と不思議に思います。

実家というアドバンテージがあるのでそこが大きいですね。

今はしっかりお金を貯める時期だと思っています。

 

以上です。