迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

家計簿とお金の管理 2月次報告

28歳独身実家住まいの家計簿とお金の管理です。

 

もくじ

 

 

2月

収入 162,375円

支出 146,107円

収支 +16,268円

 

家計簿の詳細

f:id:komadori11:20190302193154p:image

f:id:komadori11:20190302193233p:image

家計簿の管理はアプリの「シンプル家計簿」を利用しています。

 

 

2月の家計を振り返って

・旅行 134,082円

これ、やっちまいました。

komadori11.hatenablog.com

 

キャンセル料4万円は痛い・・・(T_T)

 

 全体の支出が146,107円なので、旅行代金差し引きすると

12,025円

 

大きな出費以外には、いつも通りほとんどお金使っていません。

 

 

資産管理の詳細

f:id:komadori11:20190302195827j:plain

 

これまでノートに手書きでまとめていたのですが、計算が面倒くさいのでエクセルに入力してみました。

すごい雑な表ですけど、エクセルのスキルはないので仕方ないです。

 

もっと格好良くしたい気持ちもありますが、自分がわかればいいので十分です。

 

 

 

 資産円グラフ

f:id:komadori11:20190302201323j:plain

 

グラフにするとパッと見で状況がわかるので好きです。

これもアプリで作成しました。

 

75% ほぼ無リスク(現金)

17% 中リスク(SL=ソーシャルレンディング)

4%  中のちょい上リスク(株式) 

 

ぱっと見でこんな感じのイメージが出来ます。

 

 

2月の資産運用を振り返って

  • 大和証券IPOスマレジ当選 利益+146,860円(税金と手数料差引後)
  • つみたてNISAの評価額が回復 含み益になる。
  • ソーシャルレンディング堅調 先月比+17,066円
  • 仮想通貨 低調なまま横ばい
  • アンケートモニタ 安定して月3,000ポイントほど稼ぐ
  • 米ドル外貨積み立て5万円 市場が好調なためETFの買い付けは延期する。

 

 

まとめ

総資産額1500万超えました。

IPO当選と株式市場が回復した影響が大きいです。

株式の割合はまだ小さいので、これから少しずつ増やしていきたいです。

 

コメダの株価を暇さえあれば確認してたのですが、見ることがなくなりました。

良い傾向だと思っています。値動きに一喜一憂していたら疲れます。

 

航空券の支払い約13万は来月以降に反映されます。

3月はバイクの自賠責保険と任意保険の更新も控えており、支出が多くなりそうです。

 

 

以上です。

 

 

 

こちらは先月

komadori11.hatenablog.com