迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

株欲しい

いやもう株っていうか、正しくは楽してお金が欲しいです。

苦労して得たお金に価値はあるのか!?

ない!!(!?)

 

なぜならお金は使ってこそ価値のあるものだが、苦労して得たお金は勿体なくて使い難いのです。

それにお金を使っても楽しめないのでは仕事の苦痛とのリターンが見合っていないように思います。

どれほど会社が辛い、苦しいと思っているのか、書き始めたらいくらでも書けます。

というか呪いのように普段から書き殴ってノート2冊分くらいあります。

ただし頭がオカシい状態で書いているので今見ても理解出来ません。

 

もしかしたら…ただお金使うのが下手なだけかもしれません。

お金を使って楽しむ。

喜びを買う。

そういう使い方があまり出来ません。

割引されてて安くお得な買い物が出来た時とかは結構嬉しいのですが、、

大抵の物は不要で邪魔な贅肉みたいなものです。

 

そんなこんなで、楽してお金が入りそうな株が買いたい気持ちが高まっています。

株が楽かどうかはさておき、元本が減る可能性もあるのでリスクを背負う必要はあります。

リスクとリターンは比例する、投資の大原則である。

と偉い人も言っていました。

 

ツイッターやブログなんか見ていて、多額の利益を出している人が羨ましいのです。

同じ波に乗ろうと思えば乗ることも出来たのに、見ているだけだった。

見ているだけで損をした訳でもないのに、チャンスを逃したことが悔しい。

 

そうそう、夏のボーナス頂きました。

総支給が10万ちょっとで税金引かれて手取りが8万ちょっとです。

正直期待していなかったので、予想の倍以上ありました。

だとしても少ないし、その割に税金は高いし、政府は低所得層を殺しにかかっているのでしょうか。

 

7月の家計簿をまとめて資産状況も確認しました。

全体で1600万超えました。

所有する金融資産(ソーシャルレンディング、株、NISA、外貨、その他)の割合が2割ほど、大体8割がいまだ現金なので、もう1割くらいはリスクの高い個別株が欲しいなとか思っていたり、思ったまま手を出すことなく終わるかもしれません。