迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

やる気の空回り

やる気はあるんです。

仕事中、家に帰ってからの計画を立てたんです。

昨日と同じ失敗を繰り返さないために、いつもとは違う工夫をしました。

 

昨日の失敗とは、制作のやる気が起きず道具を持ちいざ作業にかかろうとしても全く進まないことでした。

 

考えた工夫

  1. 環境を変える
  2. 時間のタイムテーブルを作る

 

まず1ですが、家には誘惑が沢山あります。だから家の外で作業をします。近所(車で5分)の市役所が新しく建て替えられ、市民がいつでも使えるフリースペースが出来ました。暖房が効いていて寒い日でも暖かく、なんと夜の10時まで開いていて年中無休で使えます。越前市特産の和紙や地域の企業の商品なんかが飾られてちょっとオシャレな空間です。学生さんがよく勉強に利用してるのを見かけます。集中して作業するのにうってつけの環境です。

 

2つめに、時間割を決めました。

18:00〜19:00  1時間でメシ アンケートモニタ 懸賞応募 の日課をさっと済ませます。

19:00〜21:00  作業時間

21:00〜           フロ 

 

メシ アンケート 懸賞を時間通りに終わらせ、市役所に向かいました。コミュニティホールは2つに区切られており、向かいの部屋は学生が勉強している。こちらの部屋は汚いおっさんがYouTube観ている。どちらが自分に相応しいのか考えました。私は汚いおっさんがいる方を選びました。そう、私も学生から見ればおっさんなのです。薔薇を作ろうとしました。出来ませんでした。1時間半くらい頑張ったのですが駄目でした。原因はいくつかあります。汚いおっさんの挙動が気になって集中出来なかったこと。机と椅子の高さが勉強には向いてるが細かい作業には向いてなかったこと。無理な体勢で腰が痛くなる。

 

計画は失敗に終わりました。思うように上手くいきません。

 

次は制作の目標をもっと細分化して、少しずつでも進むように、目標を達成する喜びを得たいです。

あとは楽しくやりたいのですが、やっていて楽しくありません。

 

理想が高いのか、下手なものしか作れず辛いです。

以上(40分)