迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

予約投稿のおかげ

僕はiPad とPCでブログを書いています。

使い勝手としてそれぞれ一長一短があることがわかってきました。

 

最も大きな違いは予約投稿です。

 

iPadではアプリでの利用

PCではWEBブラウザでの利用になります。

それぞれ微妙に機能面で違いがあるので、両方で使い分けると便利です。

 

予約投稿はiPadの機能に備わっています。

PCでも出来るのでしょうけど、調べるのも面倒なのでやり方は未だわかりません。

 

僕はなんとなく毎日ブログの更新を日課としています。

働きながらだと、どう頑張っても家に帰るのは18時過ぎで

これもなんとなく決めてしまった20時投稿を守るのは難しいです。

 

そう、私は毎日20時ぴったりに記事の投稿を行なっています。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

かなり早い段階からこの事に気付いてる方もいて驚きました。

記事の日付は表示されるけど、投稿時間は表示されてなかったはず。

うーん不思議。

 

そんなわけで20時に間に合うよう、前日には記事を書いて予約投稿の準備をしています。

休みの日の調子の良いときは、数日分の記事を書くこともあります。

投稿するのは1日1記事とこれまたなんとなく決めて、数日に分けて予約投稿を設定します。

あくまでもブログはおまけで、制作や読書に時間をかけたいです。

 

数日分書き溜めて置くのは稀で、ほとんどは前日に書いた内容になります。

なに書こうかなーと寝る前に悩んで寝るのが遅くなってしまいがちです。

そのため、よく〇分で書いて寝たい。と時間制限を宣言しています。

 

予約投稿がなければ毎日投稿するのは無理だったかなーと思います。

あと見に来て頂けている方がいらっしゃるから律儀に更新を続けているのも大きいと思います。

最初は1人読者がついて喜んでいたのが、2人になり、それが今や100人を超えていました。

 

それについては、ずっと何かしらの形で感謝を伝えた方が良いのかと考えていましたが、一体なにに感謝すれば良いかわからなくなり迷っていました。

読者を増やしたくて書いてるわけでもないし、お金のためでもない。

書きたいことを書いているだけで、仕事だと思うと嫌になりそうです。

本当に面倒くさい性格ですね。

これは一言、「いつもありがとうございます。」で済みます。

反応を頂けるおかげで、日々楽しく更新できています。

 

僕はまだブログとの距離感がわかりません。

人付き合いで難しいのは距離感です。

相手と自分の距離を、ものさしで一つ一つ測る必要があります。

なにを難しく考えているのだろう?と思われるかもしれませんが

こうして書いていても、画面の向こうの顔も知らない人を意識して、馬鹿に丁寧な口調を使っています。

つまり猫かぶりです。

 

そこらへんの設定が大雑把なので、ですます調の統一もしないし、一人称の僕、私、俺、自分、とめちゃくちゃです。

 

えー話がブレますね。

つまり予約投稿は素晴らしい機能です。

今後も活用していきます。グダグダやん

 

 

以上です。