迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

ブログの遊びは尽きない

見出しを作る

新聞などで使われる文字を太く大きくして目を引かせるやつ。

 

ブログで遊ぶ1

ブログで遊ぶ2

ブログで遊ぶ3

大中小の表示してみました。

いままで使ったことなかったですね。

 

だってこれ文字のサイズ変えて、太字にしただけですもん。

特に使う必要もない機能だと思っていました。

ただ調べたら見出しの種類はCSSでデザインをカスタマイズ出来るようです。

 

 

参考サイト

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

はてなブログの見出しをコピペでおしゃれにカスタマイズ - つなろっく

 

 

 

 

目次を作る

人様のブログ見てて便利やと思うので、自分のブログにも導入しようと思います。

 

目次

 ↑こういうやつです。

 

この目次も見出しのようにデザインをカスタマイズ出来るようですね。

見出しを用意して目次のアイコンをクリックすれば勝手に見出しとリンクされた目次が作られます。

目次を作るのは難しいんだろうな~と敬遠してましたが、案外簡単そうです。

 

編集画面ではこうなってます。

f:id:komadori11:20190224200110j:plain

 

参考

はてなブログの目次のデザインカスタマイズ集 - Hatena Blog Theme Custom

はてなブログに目次を作る方法とおしゃれなカスタマイズ - つなろっく

 

 

 

 

ブログの分析する

少し前からグーグルアナリティクスを導入してみました。

はてなブログにもアクセス解析の機能がついていますが、グーグルの解析は情報量が圧倒的です。

具体的には、住んでいる地域、年齢層、性別、どこから来たか、リアルタイムでの閲覧数などが確認出来ます。

 

来る人の情報を勝手に見てしまうのは悪いなーとなんだか申し訳ない気持ちもあるのですが、自分自身を客観的に見るためには必要なツールだと思います。

 

 

f:id:komadori11:20190224212632j:plain

グーグルアナリティクス アクセス元解析

 

もちろん、詳細な個人情報などはわかりませんので

「怖い!こんなところ見てられない帰るっ!」と言わずゆっくりしていってくださいな。

 

 

 

アクセスの分析することで、たぶんアクセスを増やすことは可能だと思います。

モノづくりでも大切なのはターゲットを絞って、その人に向けて作ることです。

まぁモノ作りに関して言えば自分が欲しものを作ってるだけなので、ターゲットは自分自身になってしまいここら辺の分析は出来ていませんが。。

 

じゃあこのブログの分析をしてみます。

・何を求めて見に来るのか

→わからない

・何を書いてるのか

→ポエムかエッセイ?

 

ダメでした。わかりません!

逆に教えていただきたい。

 

 

f:id:komadori11:20190224211155j:plain

はてなブログアクセス解析画面

 

61% はてなブログ(Direct) 

23% Twitteら(Social) 

10% グーグルなど検索(Organic Search)

6%  その他(謎)

 

アクセス元を要約するとこんな感じでしょうか。

つまりアクセスのほとんどはてなブログさんからです。

SNSから来るのは僕の営業みたいなもんですかね。

 

次はOrganic Searchと呼ばれるところを伸ばすこと意識してみたいです。

 

はてなブログ以外からの検索流入を狙うならSEO対策は必須になりそうです。

見出しや目次を用意するだけでも効果があるようですよ。

またタイトルのキーワード、ブログ村のランキング参加、SNSを利用した多方面での発信などもあります。

 

ちなみに今回の記事のタイトルもキーワード的には最低だと思います。

情報が少なく、何が目的なのかわかりません。

 

今回もつらつら書きたいこと書くだけって感じで終わります。

アクセスが増えればモチベーションも上がるし嬉しいですが、今はこのままでもいいかなーと思っています。

 

一度にたくさんのことは出来ませんし、面倒くさい。←本音

今日も3時間近く遊べました。

 

 おもちゃはたくさんあった方が楽しいです。

f:id:komadori11:20190224214356p:plain

 

ブログはまだまだ遊べそうです。

 

 

以上です。