迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

誰もが何かを語りかけ通り過ぎていく

昨日元カノから電話していい?と連絡がきた。別れて1年が過ぎ、連絡を取るのも久しい。

用件はこうだ

「あなたがきっぱりと私を振らないから次に行けない。はっきりして」

どういうことだろう?去年の1月1日に僕は別れを告げた。相手の事が嫌いになった訳でも、相手が僕を嫌いになった訳でもない。別れた理由ははっきりしないが、強いて言えば自分が病んでいたこと。また年齢差があり結婚の意思もなく付き合い続けることに申し訳なさやら恐怖やらあったこと。逃げたとも言える。それに書いていてこれが最も大きな理由ではないかと思い出したのは、顔が好みではないことだ。

顔。顔とはそれほど重要か?自分は容姿の醜美にあまり頓着しないと思っていたが、実際はもの凄く気にするのかもしれない。

じゃあそもそもなぜ付き合ってしまったんだと言えば、まぁやれそうだったからとしか言えまい。

手を出そうとしたら「その前に言う事があるんじゃないの?」と先制された。

僕の口から出たのは「付き合おう」だった。そして交際が始まった。

 

その時僕は26歳。相手は32歳。

 

電話は夜の10時から深夜の1時半まで続いた。後半などもう頭が朦朧としていた。

僕から彼女に問うたいくつかの質問を抜粋しよう。

Q1.子供はいつまでに欲しい?

「火急的速やかに」

Q2.もし障害を持った子だとわかっても産みたいか

「産む」

Q3.とりあえず友達、いや元カノとして会うことは出来るだろうか

「それは出来ない」

 

僕の懸念とは、もし子供が出来て、生まれた子供の顔が可愛くなかったら愛する自信がないこと。

もう1つは、もしダウン症など障害を抱えて生まれてくる子を育てる自信がないこと。

その2つは姉夫婦から生まれてきた子供に該当する。

その子はダウン症特有の顔ではないにしろ、可愛いとは言えない。軽度の知的障害を持つようで5歳になった今も意思疎通を取るのが難しい。

 

愛とはなにか。そこから考え始めてはもうお手上げだ。

僕が彼女を好きなのは中身であって外見ではない。だからもし年を取り老いても中身はそのまま好きでい続けるだろう。もし事故や火傷で顔に傷が入るようでも好きでいれる。そんな風に思う。じゃあなぜ顔など気にしてる。言ってる事が矛盾してないか?それじゃあもう俺の目を潰すしかないだろう。

なぜきっぱりと断ち切ることをしないのか。よくわからない。少なくともまた混乱し始めた頭ではまともな思考すら働かない。相手が自分の事を好きだという好意につけ込んで、振り回しているのが現状。しかし自分は待っていてくれとも言っていない。別れてから何ヶ月も連絡を取らない期間もあった。気まぐれから年末にラインを送ってしまったのが落ち度なのか。一体自分はどうしたらいいんだ?どうしたいんだ?大切なのはそこだろう。一緒に居たい気持ちもあるが、結婚は、考えていない。。

答えは出ぬまま、「次回までの宿題だね」と告げられた。

 

僕はとにかく友人が少ない上、人と関わることに疲れを感じるため、ラインなどやり取りをする事はほとんどない。全くないと言っても良い。それが、元カノから連絡が来たのと同時に、数少ない女友達からも連絡取る事になってしまい、訳の分からないうちにキレた反応され自分は恐ろしさのあまり返事を返さずそっと画面を閉じてしまうし、男友達ともほとんど会話などしたりしないが、急に連絡が来てしまう。どういうことだ。風も吹かないような静けさから一変して誰もかれもが何かを僕に語りかけてくる。周期的なものなのか、こういったことは稀にある。1つ1つ自分は言葉を選んで返していくしかないだろう。

とりあえず、もう今日は早く寝たい。