迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

シマエナガのシルバーリング作るよ②

めっちゃ眠い

30分以内に書いて寝ます。

 

えー前回どこまで書きましたっけ?

トレーシングペーパーに絵を描いたところまでですね。

 

ステップ④絵にそってワックスを盛る

こんな感じ

f:id:komadori11:20190212232637j:image

 

ほんで剥がして

2つを1つに合体させます。

 

ステップ⑤いい感じに形を整える

f:id:komadori11:20190212233123j:image

こうなります。

立体的になりましたね。

 

いやもう小鳥さん作るの3ヶ月ぶりくらい?久しぶりすぎて感覚忘れました。

定期的に作らないと難しいですね。

もう少し満足いくまで手直しします。

 

ちなみに使ってる道具ですが、ワックスペンっていう単3電池で先端を電熱?させる便利なものがありまして、アマゾンや楽天なんかでも買えます。これは3800円でした。

f:id:komadori11:20190212234925j:image

単3電池は充電出来るタイプの使うと地球に優しい。懐にも優しい。

 

あとはソフトワックスっていう、熱を加えたら溶けて冷やせば固まるロウソクみたいな材料さえあれば、ご家庭でも簡単にシルバーリングなどのジュエリーの原型を作ることが出来ます。

 

最後に鋳造っていう金属(金、銀、白金、真鍮など)にする作業があり、専門の業者に持っていきます。

そうすればもうほぼ完成ですね。

 

鋳造屋さんは珍しいのかな?

僕の住んでいる地域には数店舗あります。

福井県鯖江は眼鏡フレームの産地ですから、フレームに使う小さい金属のパーツを作る業者の需要があるんですね。

近くにあってラッキー☆です。

 

続く(28分)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村