迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

シマエナガのシルバーリング作るよ①

シマエナガって小鳥知ってます?

白くてふわふわして小さくて、10人に聞いたら10人可愛いと答えるであろう反則級の可愛いやつです。

雪の妖精 なんて呼ばれたりもしてます。

首をかしげる姿なんてもうズルイ!としか言いようがありません。

 

えーそのシマエナガをモチーフにしたシルバーリングを作るということで、自分流の作り方をご紹介したいと思います。

 

ステップ①資料を集める。

横とか正面とか様々な方向から見える写真をネットで探します。

資料は多ければ多いほど良いです。

 

ステップ②形のイメージをする。

具体的にはスケッチします。

絵を描く事でシマエナガちゃんのフォルムというかラインが掴めます。

f:id:komadori11:20190211234341j:image

iPad 1つで絵も描ける。超便利です。

 

ステップ③リングサイズのシマエナガちゃんを描く

トレーシングペーパーに写し取り、反転した姿を二羽用意します。

f:id:komadori11:20190211234751j:image

僕の小鳥製造シートです。この鳥の絵に沿って、ソフトワックスと呼ばれる、熱を加えれば溶けて、冷やせば固まるロウソクみたいな素材を盛っていきます。

写真では片方だけ盛ってあります。こんな感じになります。わかるかな?

なるべく完成をイメージして立体的に盛るのがコツです。

今日はここまで。

 

一緒に写ってる木芯にあるのは小枝とツタのリング原型です。

こちらは大体の形が出来たのであとは微調整すれば良いだけ。

ようやく完成が見えてきました。

 

あと残るは主役のシマエナガちゃんです。

一番の力の入れどころ。

やるぞ〜〜〜

 

続く(30分)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村