迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

福井県民は福井をなんにもないところだと言うが、本当に何もないと言うと怒るからご注意。

福井のローカル情報を発信している江戸しおりさんって方がいます。

福井新聞にもときおり出てきます。

"Dearふくい"というブログ運営をしています。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

私は何年か前に上の記事を福井新聞で見て、この方の存在を知りました。

 

福井の人はおおっぴらに「福井が好き」って言わない。すごく謙虚。「福井なんて何もない」って言っちゃったり。でも、例えば「お米がおいしい」って話題になったら、「コシヒカリは福井生まれでね」って急に語り出したりする。やっぱ地元のこと好きなんじゃん、って思う。

 

まったくその通りだなと。よく分析されている笑

それから意識すると江戸しおりの活動がいろいろな場面で目に入ってきました。

福井のイベント情報やカフェなど調べれば、まぁこの人はどこかしらで関わってきます。

 

興味が出てきて、どんな人なんだろうと調べてみました。

まずこの方は福井出身ではないです。今は福井に移住しているようですが。あとこの人可愛いよね。(勝山市の人と結婚したと昨日行ったカフェのおっちゃんに教えてもらった。)→明日の記事にします。

ツイッターもフォローしてました。

 

ちなみに自分が資産運用に興味を持ったきかっけがこの人でもあります。

ツイッターをフォローして見ていたら、この人はイケハヤって人を尊敬?参考?にしているようだ。誰だイケハヤって。イケハヤもブログやってるようだ。なに、まだ仮想通貨持ってないの?

~泥沼の始まり~

ちょうど一昨年の11月頃でしょうか。仮想通貨がブームとなりました。ちなみに私は"出川組"と呼ばれる後発です。大変痛い損失をしました。お金が徐々に減っていくのは辛いですね。精神的な悪影響がいろいろとあって、珍しい経験としてはアリだったのかもしれません。

 

江戸しおり→イケハヤ→仮想通貨→という流れで資産運用に興味を持ったわけです。

最悪のタイミングでイケハヤを知ってしまった、乗せられてしまった悔しさはあるものの、もちろん投資は自己責任です。自分みたいなバカは失敗を繰り返しながら学んでいくのが正しいと思います。

 

また江戸しおりさんのブログ運営についても、興味を持ちました。

この人は福井を題材にコンテンツを作っています。

悔しいけど、よそから来た人の方が、その土地の魅力を発見出来てしまうのですよね。

私は正直なところ、ズルイと思いました。ズルイって言い方はあれだから、羨ましいかったと言い直します。

本当の地元民しか知らない福井の魅力を伝えたいなぁなんて、対抗意識を微かにもちました。それから、ブログ書きたいなぁと思いながらも、まったく手を出せないまま1年くらい経ち、年末に勢いではてなブログでアカウント作ったのが、このブログの経緯だったりします。

 

あ、私は福井をなにもないところだとは思っていません。雪が積もって大変なのと、移動に車が必須になる交通の不便さ以外にはあまり不満もないです。いいところですよ。福井。今後もちょくちょく福井の好きなところをここで書かせて頂きます。

 

以上です。