迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

おしえて出口さん!を読んで、いいと思ったところ書き出した

歴史を感じる場所
→アジアとヨーロッパにまたがる町イスタンブール。エジプトピラミッド。中国西安始皇帝の墓、兵馬よう、城壁。

ずっとフリーターの彼
→今は人で不足で、30代でやる気と体力のある男性は、いろいろな職場で求められる。ラン&テストで、ともかくどこかで働いてみて、そこで合わなければまたチェンジすればいいだけ。それぐらいの軽い気持ちでいい。

恋愛相談
→結婚に向けて大切なことは何かというと、まず一緒にいて疲れない相手かどうかという点が、いちばん大きいような気がする。長続きしないと思うため。楽しい、面白いだとなおよい。そんなに焦らずに、いたらラッキーくらいでいたほうが、よい結果が得られる気がする。

→日本では女性が男性に尽くす文化があるが、外国は逆で、男性が女性に尽くすという文化。日本の標準ではなく、世界標準の考えをもつ人もいる。
正直な話し合いが問題解決になる場合が多い。

→人生で大切なものは何?
仕事はあまり重要でない。健康な体があり、働ける場所があればなんとかなる。

人間関係
→基本は「2(一生懸命やる):6(まあまあ):2(サボる)」で考える。疲れたら美味しいものを食べて愚痴ってぐっすり眠ること。そして「坐忘」(道教)、ただ座って忘れる、これが大事。溜めるとロクなことはない。

苦手な人との接し方
→2-6-2の原則。集団のなかに、良い、まぁまぁ、悪いが自然となる。

苦手な結婚式
→嫌なことはしなくていい。相手に失礼にならないような軽い口実で出席しないのがいいと思う。苦痛を抱えたままでいたところで、自分自身の精神状態がおかしくなれば、自身のロスだし、周囲の人にも感染して両方にマイナス。やりたいことをして、自分の気持ちに正直になることが、何事においてもいちばん大事だと思う。

親子の関係
→人間は価値観や人生観を押しつけられることが、何よりも嫌いな動物。

子供にとっていちばん大事なこと
→あなたが元気で明るく、楽しそうにしていること!大人は子供のロールモデル。教育とは、人間が複雑な社会において生きていく武器を与えること。大事なのは「自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見をきちんと言える力」を身につけること。よくパートナーと話し合い妥協点を見つけること。

○要領がいい人になりたい

→自己主張をしよう。大事なことは、まず自分が思っていることをはっきり言うこと。言わなければ世の中は変わらない。全てはそこから。

自己主張が苦手。言うだけ無駄だと諦めてしまっている。話が通じない。わからない人に何を言ったところでわかってはもらえない。会社にはルールがあることもわかっている。


○自分に向いてる仕事がわからない

→人生90年くらいある。その前提で事実(ファクト)が2つある。1つ、自分に向いてる仕事がわかっている人は、世の中にほとんどいない。たまたまの出会いや偶然で就いた仕事を一生やって死んでいくのがほとんど。これは数千年の人類史の中で変わらない真実。「向いている仕事」は、ゆっくり探せばいい。たとえ見つからなくても“ああ、自分はみんなと一緒で多数派だったんだ”と思えばいいだけ。

ふたつめ。「何の専門知識もない」ということでも、どんな仕事でも「石の上に3年」という言葉もあるように、3年もやればそれなりの専門知識が身につく。

 

決断が出来ないということは、どちらを選んでも、それほど差がない。Aを選んでもBを選んでも、メリット、デメリットの差がほとんどない。そういう問題を延々と考え続けるのは疲れてしまうし、時間も経つばかり。時間を決めてそれでも決まらなければ10円玉を投げて決めればいい。100円玉でもいいよ。

 

人生を無駄にするポイントは3つ。 済んだことを愚痴る。 人をうらやましいと思う。 人にほめてほしいと思う。 人生を無駄にしたければ、この3つをたくさんどうぞ。

 

沈む船から救命ボートを下ろすときは、まず子ども、次に女性、男性、最後に高齢者の順で救命ボートに乗せる。なぜなら、そうしないとその群れ全体が滅んでしまうため。人間社会の真実。歴史的に変わったことは一度もない。それが現在、その当たり前のルールが歪んでいるから、社会に閉塞感が生まれる。

 

人間の幸せは簡単なもので、普通にご飯が食べられて、暖かい寝床があり、パートナーや友人に恵まれ、好きなときに赤ちゃんが産めて、自分の言いたいことが言える環境の中で生きていければ、それで十分。仕事、家族、趣味など、これから50年間、何をすれば楽しい人生を送れるのだろう?問いかけてみて。

 

お金は人生を楽しくするためのツール。 基本は欲しいものは買って、借金さえしなければ、OK!

 

仕事は人生のうち、多くても3割程度。と考えると、仕事はどうでもいいと割り切るのも大事。どうでもいいから、思い切って仕事することもできる。仕事は人生の全てじゃない。

 

何もやる気になれない

→何でもいいから働いてみる。オススメはアルバイト。日本は労働不足だから仕事は選ばなければ見つかる。その上で、少し働いて上手くいかなければ、また仕事を変えればいい。何かすることでちょっとずつ自分がやりたいこと、資格や力をつけたい方向などわかってくると思う。

 

 

 

考え方が近い人の本は読んでいて安心感が得られる。

自分にとって世の中の大半の人は、何を言っているのかよくわからないと感じる。

そもそもの価値観が違うのだと思うし、受け入れられない、また受け流すことも出来ない自分は生きるのが下手だ。狭量だと思う。

曖昧な問題に対して、こうだ!と決めつけられることに強い抵抗を感じる。

最近生きるのが辛くて仕方がなかった。

今も頭が混乱してなにも考えがまとまらず不安定な状態が続いている。

人から攻撃(口撃)されているような感覚に陥り、辛い。

職場、家、自分自身も自分を強く責めたてる。

 

また改めて会社に提出するように感想文をまとめる。