迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

ここひと月

気づいたらドケルバン病っていう腱鞘炎になってた。手首の痛みを感じるようになってからひと月は経つけど、回復している様子はなく、逆に悪化してるように思う。仕事で重いもの持つから、結構しんどい。病院にも一応行ったが、安静にするのが大事と言われた。しばらく休めるのならそうしたいけど、それも難しいし、かといって上司に仕事量を減らしてと頼むのも気がすすまない。自分一人で抱え込み、我慢してしまう性格なのは損してるかもしれない。

 

母が精神病で入院した。ひと月ほど前に入院して仮なのかどうなったのか知らないが、とりあえず退院出来たようだ。今は家にいる。入院中、用事があり会いに行った時に、自分で頭がおかしいと俺に言った。ああ親子だなと思った。なぜなら自分も頭がおかしいと思うことがあるからだ。友達がよく死にたいと言っているが、母も死にたいと言い出し、こっちもかという感じ。自分の周りには死にたい人間が多い。したいことがあるなら好きなようにすればいいと思う。

 

なんだか無性にむしゃくしゃしたり、落ち込んだり、気分が沈んだりと安定しない。ストレスがたまると眼圧が高くなり目に異常が出てくる。白く霞んで見えたり、色が濃く見えたり、テレビの砂嵐のように見えたり、酷いとほとんど目が見えなくなる。眼科では良性の緑内障と言われ、ポスナーシュロッスマン症候群とかいうらしい。ドケルバンといい、カッコいい名前だよな。有難いことに右目にしか症状が現れないため、左は正常に見える。ただ、左右で色が違ったりと見え方が変わるため、違和感があり目が疲れる。片方の目を閉じれば世界が変わって見えて面白くもある。

 

眠い