迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

【ハンガリー】ブダペスト旅行が楽しみになってきた!

明々後日の火曜日から異国の地ハンガリーに行ってきます。

チケットを予約したのは約3か月前、そろそろ準備しようと思ってもやる気が起きずあまり下調べもしてませんでした。

 

この土日で残りの準備をします。

これまで、え、本当にいくの?って感じで面倒くさいなぁと思ってたのですが

いろいろ調べて準備が進んできたら、行くのが楽しみになってきました。

 

 

 

 

そもそもなぜハンガリーに行こうと思ったのかといいますと、前にこの2ちゃんねるのまとめを見たからです。

貧乏人が中欧に3週間行ってきたんで写真うpする:ハムスター速報

 

どれもすごく写真が綺麗で、お金を使わない素敵な旅です。

ハンガリーだけでなく、列車を使って周辺国に移動してるのも憧れます。

 

 

海外は行きたいなーと思っても、なかなか行けません。

なぜなら仕事をしていればまとまった休みを取るのは難しいですし、せっかく休み取れてもGWやお盆、年末はどこも混みあって移動が大変、しかも航空券の価格は割高になります。

さらに、海外旅行の保険はどうすればいいのかとか、荷物は何が必要で何が不要なのか、ホテルの予約に交通手段、外国の通貨や支払方法、言葉の問題は?とわからないことばかりです。

 

だから初心者にはなかなか難易度が高いように感じます。

 

 今回は会社の方針でGWとお盆の祝日は出勤にして、その分他の日に有給を使って連休を作るといいよってことで、安い航空券探して行こうかなーってことになりました。

 

前振りが長くなりました。

で、初心者なりにここまで調べたことまとめておこうかなと思います。

 

航空券はスカイキャスナーで検索

ホテルはネットで適当に検索しました。

 

 

 概要

旅行期間 6/11(火)~6/17(月) 4泊7日

経路 関空→上海→フェレンツ国際空港

往復61,380円

 

11(火)移動

12(水)ブダペスト 1泊目

13(木)ブダペスト 2泊目←ここまでホテルの予約済み(1泊914円)

14(金)無計画 3泊目(ウィーンに行くかも)

15(土)無計画 4泊目

16(日)12:30 ブダペスト

17(月)帰国

 

 

準備物

持ち物リスト

 

●必ず必要

□パスポート

タブレット端末(アンドロイドsimフリー+iPad)

□航空チケット

□クレジットカード2(JCB/VISA)

□充電器(海外用+アンドロイド用+iPad)

 

●衣服

Tシャツ

□下着

□雨合羽

□半ズボン

□水着

□帽子

□速乾性タオル

□ショルダーバッグ

 

●備品

□サングラス

□日焼け止め

□モバイルバッテリー

ガラケー

□洗剤

□歯ブラシ+歯磨き粉

□髭剃り

□化粧水

□折りたたみ傘

 

大きくも小さくもないリュックサック一つにまとめます。

容量がいっぱいで、お土産が持ち帰れるか心配。

 

 

行きたい場所

ブダペスト

 

オーストリア(ウィーン)

バスでの移動を予定(アプリのomioを使う)

ウィーンの宿泊最安を調べたら3,000円~くらいでした。高い。ってかブダペストの宿が安すぎただけ。

 ほとんど調べてない。

 

参考にしたブログ

12年ぶりのハンガリー旅行 : びすたーり

 

世界一綺麗なマクドナルド!ハンガリー・ブダペストにある美しいマック | 絶景in - 海外旅行

 

 

 

 

海外保険について調べた結果

結論としては楽天カードエポスカード海外旅行保険で十分だと判断しました。その結論に至るまでいくつかサイト見て回りましたけど、下に掲載する記事が一番納得のいくものでした。

 

死亡保障はどうでもいいし、貧乏旅行に携行品損害なんていらない、大事なのは病気やケガの治療費用です。

2014年度の海外旅行保険事故データによると、100万件以上の契約件数のうち、治療・救援費用の支払いが500万円を超えたケースは40件で、これは2万5000人に1人の割合。300万を超えたケースは72件で、約1万4000人に1人ですね。

宝クジか!もし問題が起きても運が悪かったと諦めます。

 

"もし"の場合でも楽天カードエポスカードの治療費の補償額を合算すれば大体400万になります。

年会費無料のクレジットカードだけで十分ではないでしょうか。

 

ちなみに保険サイトでヨーロッパの海外旅行保険5日間、一番安いプランを調べると2000円ほどでした。

つまり2000円浮いた。やったー!

 

参考にしたサイト

海外旅行保険の補償額は、実際いくら必要なのか?海外の高額な医療費もカバーできる保険金額と年会費無料で保険が付帯するクレジットカードを解説|クレジットカード比較|ザイ・オンライン

 

 

 

 まとめ

ヨーロッパはビザなしで良くて周辺国に移動するのも入国審査がないみたいです。

そもそもビザがなにか知りませんけど

周辺の国をあちこち回ろうと思ったら一週間じゃ足りません!

もっと時間が欲しい!

 

 

とりあえず明日もいろんな方のハンガリー旅行記のブログみて、行きたいところと移動手段のリサーチしていきます。

 

 

10月にもハンガリー(ブダペスト)の航空券予約してます。

年内もう一回旅行のチャンスがあるドン!

 

komadori11.hatenablog.com