迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

全然更新してないやん

どうしたオレ!?

はい、鬱ってました。

 

GWは暦通り仕事で、3日休み、3日仕事に行って、4日の休みでした。

ほとんど家に引きこもって、部屋の掃除したりネトゲしたりマンガ読んだりズリセンこいたりで、外にも出ませんでした。

仕事は通勤時、普段より車が少なくて渋滞に巻き込まれることもなくて快適でした。

次転職するときは車が渋滞しない立地であったり、バイク通勤が可能な仕事を選びたいところです。

 

GWの最終日はお出かけしました。といっても県内です。

遠出するほどの気力はないし、渋滞に巻き込まれるのはまっぴらごめんです。

お寺で有名な永平寺町のカフェに行きました。

コージーコーヒーというお店です。

お店に入るとマスターらしき品の良いおっさんが紙コップを渡してきて、どうぞ味見してくださいと数種類のコーヒーをその場で飲ませてくれます。

有無を言わさぬ勢いにたじろぎつつも、次々と注がれるコーヒーを飲まぬわけにもいきません。

 

僕は精進コーヒーのホットを頼み、連れはアイスコーヒーを頼みました。

アイスコーヒーがちょっと変わってて、僕もこっちを頼めば良かったと思いました。

 

f:id:komadori11:20190512230902j:image

一度に全部は注げないから、ちまちま入れて氷を溶かして飲んで、長く楽しめます。

その場で飲み切らなければ紙コップで持ち帰る事も出来て、親切です。

 

f:id:komadori11:20190512232617j:image

コップの底にはミルクが沈んでいます。

 

店内には大きな焙煎の機械が設置されて、いかにもコーヒー専門店な風でした。

欲をいえば、メニューにコーヒーしか置いてなく、甘味物があれば嬉しかったです。

コーヒーなんてカッコつけに飲むもの程度にしか思っていないので、味の違いもよくわからないし、コーヒーだけで美味しいと思えることってあまりありません。

 

熱意をもってコーヒーについて話してくれて、コーヒーが好きなんだろうなと思いました。

好きなことがあるって素敵ですよね。

味についてはやっぱり自分にはわからないのでノーコメントです。

 

コージーコーヒーを後にして、次は勝山のエグエグというカフェに行きました。

永平寺からだと車で20分ほどで着いてまぁまぁ近いです。

僕の本命はこちらで、なんと福井新聞の懸賞で1000円分の商品券が当たり、使用期限が5月いっぱいまでで行きたいと思ってたのです。

エグエグさんは卵に自信あり!のようなお店で、シュークリームにロールケーキ、プリンとお菓子が豊富に揃っています。

やはりコーヒーは甘いものとの相性が良いです。

 

エグエグさんは「ゆめおーれ勝山」という蚕さんから絹を織る、織物の記念館とくっついています。

館内の見学無料ですし、一見の価値アリです。

僕の家はレース屋さん(だった)ので、織物の機械、整経機、繭から糸を紡ぐ仕組みなどとても興味深かったです。

 

帰りにホテルでゴニョゴニョ…

多くは語るまい。。

 

こんな感じのGW 過ごしていました。

 

 

ちなみに今日はですね。

これもまた書き出すと長くなりそうなので明日にしようかな…。

サラッと書きます。

まず久しぶりにまぁまぁ制作頑張ったんですよね。

f:id:komadori11:20190513000634j:image

写真が暗くて見づらいかしら

ピアス用のチャームです。

なかなかいいんじゃない?と自画自賛してます。

だって誰も褒めてくれないし、もっと自分自身を肯定してあげてもいいと思うのですよね。

そんな僕は最近ずっと自分を見失い続けています。

 

あと母の日ということで、母に花を渡しました。

珍しい感じの花屋を見つけて、母の日の花を見繕って下さいと頼んだら予算は?と聞かれて、二三千円でお願いします。と頼んだら、すごく素敵なものを作ってくれて、写真は撮りませんでしたけど、母に渡したら泣かれました。

母の日に花を渡すなんて、28年生きてきて初めてのことでした。

 

珍しく充実した土日が過ごせたように思います。

また明日から仕事です。

 

やだなー

仕事

 

以上です。