迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

また記事を保存せずに消してしまった。ミスの対策も考える。

数時間かけたものが一瞬のミスで無くなる。

悲しい。

思い出しながらもう一度同じ内容を書くのは不可能ではないが、そんな気力は出ない。

ポエムは一度書けば十分なのだ。

 

今回のような保存のミスは前にもあった。

原因は普段とは違う、ネットが繋がらない状態にある。

 

ネットが繋がっていない状態で記事を書いて、一時保存しようとすると、保存に失敗する。

アプリ内に記事を保存しますか?と選択肢が出る。

保存された記事を開き、また閉じる際、もう一度「下書きとして保存」を選ばないと記事が消える。

ここで今回も下書きとして保存を選ばずに閉じてしまった。

なぜ下書きとして保存を選ばずに、閉じてしまうのか

 

それは、普段だったら一度保存すれば、次に保存を選ばずに閉じても前回保存された内容が残っている

ためだ。

一度保存したからと油断してしまい、次閉じる時は、何も考えず普段通り閉じるを選択してしまう。

 

初めての失敗であれば、次は気をつけようと思えるが今回も含めもう3度目になる。

学習しないのかこの低脳は…。

 

対策としては

  1. ネットに繋げたことを確認してから保存する
  2. ネットに繋がっていない環境下では、通常と保存方法が変わることを意識する。

くらいしかない。

 

さっそく1を選んで、ネットに繋げてから一時保存したから、もういつ閉じても大丈夫。

同じ轍は踏まない(`・ω・´)キリッ 

 

(さっきまた消してしまい自分の馬鹿さ加減に呆れた)

 

今回のようなミスは、ポカミスに該当する。

仕事の現場でもミスすることはあるが、ポカミスはもっとも対策が難しいと言われている。

生産現場では、まずなによりも不良品を客先に出さないことが重要である。

問題が起きる理由は発生原因流出原因の2つが考えられ、対策が必要になる。

 

仕事は嫌いだが、仕事で学んだことは日常生活でどうすれば活かす事が出来るのか、よく考える。

そしてセミナーの参加や会社の勉強会で学ぶことは案外多い。

会社への不満を上げだすとキリがないが、与えられた環境で最善を尽くすのは大事だと思う。

 

 

最後に

消えた内容について

寂しかったんですぅーーー。家にいても鬱屈としてしまいそうだから外に出た。制作も兼ねて。今日はとても天気が良く、桜も見頃を迎えた。家に引きこもっていては勿体ない。洗車をしてスタバへ向かった。スタバは賑わっていて、正面の公園では子供達が元気に遊び、家族が思い思いの時間を過ごしている。そんな中にいて自分は1人ぽっち。家にいても、会社にいても、休みの日でさえも1人でいる。たまには話し相手が欲しい日もある。孤独感を紛らわすためにブログを書き始めた。(以下略

 

f:id:komadori11:20190406160936j:image

 

ちょっとは制作も進んだし、やれば出来るじゃん。

十分だ。

 

以上です。