迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

王様達のヴァイキング

天才少年ハッカーが電子戦を繰り広げるマンガで、マンガワンってスマホアプリでポイント消費すれば見れる。
面白くて、一気に読んだ。
おかげで一日一回動画を見て貯めていたspポイント120を全部消費した。
気付いたら日が暮れて、土曜が・・・終わる。
会社の研修旅行案を考える気晴らしに読み始めたら止まらなくなってしまった。


ちなみに旅行案は4つ必要で、2つは考えた。
1.岐阜下呂温泉→飛騨高山案
2.京都嵐山案
あとは福井か滋賀か石川、近辺で行きも帰りも楽に済む捨て案を2つ作ればまぁ許してくれる。はず(そもそも行きたくない人に旅行の幹事任せるのってどうよ、ホテルとかも探すの面倒くさいし、くそう文句が出てくる!)

 

すぐ脱線するので話を戻す。
王様達のヴァイキング」を読んで思ったのは自分のパスワード管理が杜撰過ぎてめちゃくちゃ危ない、ってこと。 

 

対策として思い浮かぶのは ①ウイルスセキュリティソフトを入れる →済
②パスワードの使いまわしをしない 
③セキュリティ度の高い複雑なパスワード設定する
④パスワードをメモ帳などに保存しておかない
⑤パソコンにログイン情報を記憶しない 
⑥公共のフリーwifiでログインしない 
⑦OSのバージョンを最新に保つ →多分済
⑧不審なメールリンクを踏まない →多分大丈夫
⑨公共の場で第三者に見られるような迂闊なことはしない→多分ry

とかかな

 

まぁー全然対策してないザル

長ったらしいパスワードとか入力が面倒なんだよなぁ

なにか良い管理方法があればいいけど
他にも気を付けた方が良いことありそう

 

 

とにかく、マンガを読んで自分のネットセキュリティというかモラルというか、危機感がガバガバで「どうぞご自由にお金を持っていってください」な状態に思えた。 
仮想通貨にハマっていたときも、ネット上に公開された手順に従って海外サイトの登録をして送金したり、よくわからない通貨を買ったり(電子ゴミになりました)、なんだか自分が何してるのかよくわからないまま色々手を出していた。

なんかよくわからんけど面白かった。

結構危ないことしてた気がする。



まとめ

王様達のヴァイキングが面白かった。

ネットに対する危機感を感じた。

セキュリティ面で自分は危ない状態だと意識が持てた。→パスワード見直す

社員旅行の案出しが途中のままで困った。→今日中に終わらせよう…

 

以上です。