迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

見出しのデザイン変更しようとしたけど断念…しなかった。

あー難しい

CSSは強敵です。

 

見出しはデフォルトのままじゃダサイい

 

目次もダサイ

 

とりあえずこの2つをカスタマイズしようと複数のブログを見て回りましたが、ダメ、わからない。

 

そもそも自分は人の役に立つような(情報満載の)記事ではなく日記だから、そのまで意識して変える必要がないかもなぁと思ったりもしましたが、でもやっぱり変えたい。

 

それか素人がブログのカスタマイズしようとしてここまで苦労している。ということは

まだまだ先人の紹介しているブログカスタマイズのわかりやすさが足りないのかも?

 

自分くらい理解力の低い人のために自分でわかりやすい記事を書けってこと??

 

あとは見出しと目次のデザインも種類は多いけど、なんだかコレって決め手にかける。種類が多すぎて悩むし、選んでるだけで疲れる。

優柔不断な性格がここでも発揮されてます。

 

 

ずいぶん長い時間調べたような気もしますが、まぁブログで遊べたと思えばまんざら無駄な時間でもなかったのかなー

 

まだ諦めません!

 

以上です。

 

 

 

追記

翌日に見出しのデザインを変更することに成功しました。

 

やったこと簡単に書いておきます。

 

①デザイン→カスタマイズ

CSSを開く→コードが表示される

③元々入っているコードの下に、コピペしたデザインのコードを貼る。

 

f:id:komadori11:20190304234650j:plain

 

 最初に上手くいかなかった原因としては、元から入っていたコードを消したことが問題でした。

余計なことせずに、下にコピペしたコードを貼り付けるだけで良かったようです。

 

ちなみに最初から入っているコードを消すなり、コピペしたコードを上書きしてしまうと、ブログのデザインがめちゃくちゃになって焦ります。

 

タイトルのデザインが変わってしまって、ココじゃないんだよなぁ・・・

 

 

f:id:komadori11:20190304235414j:plain

 

コードの最初のh1をh4に変えたら、うまいこといきました。

よかった。よかった。

 

楽勝ですね←すぐ調子のる

 

 

今回この方が紹介しているデザインをそのまま使わせて頂きました。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

 

 

以上です。(2回目)