迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

年収230万の投資

どうも手取り15万です。転職2年目で今年から更に住民税で1万くらい引かれるのでしょうか?勘弁して頂きたい。

 

こんな少ない収入で投資出来るのかと思われそうですが、実家住まいなのでほとんど生活費かかりません。

月に10万は貯蓄に回せます。

今年の大きな出費の予定は車の保険、車検、バイク保険、海外旅行で合計30万くらい。まぁ年間100万は貯金出来るでしょう。たぶん…

 

 

働いている間はもっとリスクを取った運用でもいいかと考え直しました。

ドルの定期積立を3万→5万に変更します。

 

つみたてNISA 月33,333円(年40万)

外貨定期積立(米ドル)月50,000円 (年60万)

年間合計100万の入金してみます。もし無職になったら外貨積み立ては止めると思うけど、とりあえずこれ以上現金の割合を増やしても仕方ないと判断。

今年一年はこれで行きます。

 

あとはドルでETFの買い付けします。VWO,VEA,VTI

年間60万の配当2%で1万2千円程度の収入を期待してます。

 

 3年間予想資産推移を考えてみました。

表にするとこんな感じ。

 

 

f:id:komadori11:20190119003430j:plain

 ちょうざっくりなんですけどね。

ちょっとずつリスク資産の割合と、配当を増やしていきたいです。

10年継続できたら月1万程度の収入になるのかな?

まぁそんな皮算用しても先のことはわからないので、今出来ることをやってみるしかありません。

 

あとは銀行に預けたままの現金の活用を考えれば大体自分の資産運用フォーマットは完成しそうです。

SLの運用は不安が大きいので、何か別の運用先を考えたいです。

預けるだけで年5%ほどお金が入ってくるのは楽だし大きいけど、あまり信頼してません。絶対の安心が出来るなら全額突っ込みたいくらいなんですが。

 

年収230万の手取り15万がここまで投資にお金を使えるのは実家じゃなきゃ無理だと思います。実家すごい。親には感謝してます。

 

以上です。