迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

作って売る計画2018を振り返る

2018年

メルカリの利用を始めた。

CDやゲーム機など簡単に売れることを知る。

手持ちの不要な物を売り尽くし、作ったもの売ってみよーとおもって、過去に作ったリングを出品

そしたら売れた。

イイネや、こんなリングは作れますか?と注文まで来た。

これには驚いた。

無から有を生み出し利益になった。

これって、すごい。

 

メルカリの制作売上(利益)

1,700(1,335) 8月   コマドリリング

2,000(1,605) 9月   シマエナガリング(注文)

3,700(3,135) 10月   オオハシ  スズメリング(注文)

4,000(3,405) 12月   コトリピアス(注文)

4,200(3,585) 12月   コトリピアス

計6点

合計15,900(13,065)

 

f:id:komadori11:20190119220932j:plain

 

材料費

鋳造費1,400(150,200,400,250,400)

パーツ代 余り物で0

 

原価

2,835(メルカリ手数料)+1,400(鋳造費)=4,235

※人件費、交通費など含めない

 

15,900(売上高)ー4,235(売上原価)=11,665(粗利)

11,665(粗利)÷15,900(売上高)=0.733(粗利率)

 

粗利率73%

 

数字にすると現状がよくわかる。

素人なんで会計?が正しいかはわからない。

ここらへんも詳しくなりたいところ。

 

 

 

2019年(予定)

・販路の拡大したい。

メルカリと並行して大手ハンドメイドマーケットのミンネ、クリーマにも出品する。その他、ラクマやBASEを利用出来るか探る。

 

・品数を増やし安定生産の体制を取る。

一点もので品数が少ない問題に対して、売れそうな(自分が手放したくないと思える)ものはゴム型→複製→素材、サイズの展開 ただし在庫のリスクが怖い。

 

・ネット販売のみから、現実での販売も視野に入れる。

ハンドメイド・クラフトイベントの出店。(ここまでいけるとは思ってないけど)

 

・またインスタの投稿時には英語訳のタグ(#)を使う。

インスタ活用の方法を調べるのも必要。国外の反応も得られたら良い。

 

・近しい人に頼る、引き込むことも考えたい。

自分1人の考えではどうしても視野が狭くなる。

 

作らなきゃ始まらねー

考えるだけじゃ何もしてないのと一緒

 

自分は出来る。才能がある。出来る。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村