迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

いまどこ?

よく自分を見失います。

アホだからすぐ忘れるのです。

 

今日はポートフォリオ考えます。

ポートフォリオって自分の作品集のようなものだと思ってたけど、金融資産の構成も同じこというんですね。美大出身あるある。

 

2018年12月末の資産を円グラフにしてみました。

f:id:komadori11:20190112115441j:image

現在の金融資産約1450万。

現金の比率が高いです。

ポートフォリオが人を表すものなら、かなりの慎重派、保守的と言えるでしょう。

ただソーシャルレンディングの割合が多いことから一点張りの気質もありそうです。

 

月の手取り約15万

毎月貯蓄に回すお金は約10万

年に一度二度の大きな買い物しても年間100万は貯まる想定

 

こう収入が少ないとそもそも資産運用する必要があるのか疑問です。

でも使わないお金を銀行に預けておくのも勿体無い気がします。

無理のない範囲でやっていくのが良いと思います。

 

つみたてNISAに月33,000 年間40万

あとウェルスナビで月3万積立してたのですが止めました。

でも引き続き月3万はリスク資産に変えたいです。年間36万。

外貨資産持つのも面白そうなので、月3万のドル転→一定金額でETF の買い付けします。

年間合計約76万 これくらいが自分の収入との釣り合い良さそうです。

 

今年一年はこれで十分だと考えます。

時間をかけてポートフォリオを作っていきます。焦る必要はありません。

あとは銀行に置いた現金をどこかで利用したいです。

国債かなぁ…。債券ETFも良さげだなぁ。

 

 

ちなみに、いま参考にしたいと思うポートフォリオGPIFです。2001年から年率3.33%で収益を伸ばしているようです。ゆっくりでも確実に成長するであろう構成になっています。自分の場合それにもう少しリスクを足して行けば良いはずです。世間のニュースでは年金の運用に失敗して私たちの将来貰える年金を大きく損失させた。などと報道があり、自分は鵜呑みにしてた側です。ごめんよGPIF。

 一応GPIFのサイトURLを貼って置きます。

気になった方は詳しい活動内容をご確認ください。

https://www.gpif.go.jp/

 

 

お金のことで相談できる身近な相手が欲しいです。